10月制限改訂感想



10月のリミットレギュレーション発表で荒れる界隈。
コナミ(神)のお触れなので抗えませんが、色々思うところがあると思います。
個人的にはドラグーン禁止でマスターP返ってこねえんだろうなと思うと悲しいです。


不自由「さて、今回の制限改訂どう思いますか」


禿鷹「まごうことなきクソ改訂、何がしたいかよくわかない」


不自由「まあ上からいこうや。
ドラグーン禁止について!」

禿鷹「一雫とかアルファとかなんやったのか」

不自由「どこにでも入る固定メンバーみたいなもんやし妥当。しゃあないかなとは思うよ、除去手段増えて『ドラグーン死なん』ってのはみんな思ってたけどな」

root「なんで死んだんやろな( ˘ ˘).。o一滴アルファ三戦あるのになあ」


不自由「ホープゼアル禁止について」


禿鷹「効果が強いから意外の理由が思いつかない、それより強いvfd無視なのは知らんけど」

不自由「ターンスキップは雑に強いよなー
ゼアルよりVFDが強いか?
モンスター限定やから魔法罠使える分まだましやない?」

禿鷹「打点と好きなタイミングで打てるのがミソ。
それに、レベル9を2体並べる難易度の低さからするとvfdの方が強い。
ゼアルは自分ターンに弾かれる可能性が大きいし、ターン跨いでもライフカットが遅いから効果ほどやってることが強くない」

不自由「出す難易度はヌメロンからのゼアルは余裕やん。
打点とタイミングは確かに。」

禿鷹「ヌメロンしかないんやで。
逆にいうとヌメロンの対策されたら他のデッキからは出てこない。
vfdは展開がはやれば絶対に名前が出てくるのがやばい。」

不自由「ヌメロンOCG化したコナミの反省。
VFDは電脳が暴れまわってからちゃうかな?制圧力は文句ないし禁止って言われてもしゃーないかな』


不自由「次制限ギルス、1枚でも強いけどな」

root「安定性の問題」

禿鷹「展開オルフェはさようなら。
罠型オルフェお帰り。」

不自由「ギルスは墓地やとなんもできひんから使い回すなら除外するギミック入れてデッキで眠ってもらわんとあかん」

root「使い切りで割り切る」

不自由「後攻ジャックナイツ型もギルスへのアクセス自体は簡単やからそっちもくるんちゃう?未来型オルフェ!」

禿鷹「それは単にジャックナイツギミックにオルフェ要素を入れてるだけで、オルフェデッキじゃない。今までとメインとサブのギミックが入れ替わってる」

root「機界騎士型でやるならほんまに後攻とらないときついやろうな、ギルスの強みのトークン生成できないし」

不自由「ギルスの存在は大きかったな。」

不自由「次ワンフォーワン」


禿鷹「墓穴とセットで見れば先行展開の抑制目的に見える、スパとプランキッズの貫通札が減ったことになる」

不自由「墓穴と合わせるとやっぱそうやね。」

不自由「次、希望の記憶」


禿鷹「意味不明」

root「希望の記憶ようわからん、4枚引くからドローに厳しい規制を」


不自由「次、天底の使徒」


禿鷹「1枚で2アド稼ぐからダメ」

root「わかってた」

不自由「わかってた」

不自由「次、さっきも出てたけど墓穴の指名者、エルドリッチに追い風吹く。
展開系は向かい風」


禿鷹「展開系抑制とエルドリッチ強化」

root「先攻展開抑制のため
あと普通に妨害に使える」

不自由「普通に妨害として使えるのよなー」


不自由「次、無制限から
ワイバースター
マキュラ
ネクロフェイス
真紅眼融合
パーソナルスプーフィング」

禿鷹「上から

ドラリン死んだし別にいいか。プラスカオス強化

誰も使ってないし。

上に同じく。

ドラグーン死んだからいいか。

よくわからない。」

root「ネクロフェイス誰も使わんかったくないか、スプーはワンフォーかけたから?」

不自由「結局オルターガイストは強くなるん?」

root「微妙」

不自由「スプーフィング割りとヤバいなとおもってたんやけど、ワンフォーワン→メリュシークがしづらいからちょっと弱体かなとおもった」

root「なんというか色々微妙なのよな」

不自由「まあすぐに丸い構築ってのもできひんやろうし、オルターガイストについては対面してからの試行錯誤やね」


ってな感じの感想でした。


ドラグーンはなあ、妥当だと思う自分もいるし、逆にそれありきで突破考えるのが楽しいみたいなとこあったんでなんとも言えないんですよね。

採用するにしてもそれなりにデメリットを抱え込むことになるし。
まあ、回答がそれなりに増えたってのは免罪符足り得たのかなと思いますが、今回禁止でした。
投げ売り状態ですけど一時代を築いたカードって考えると価値はあるように思いますね。