2021.1月リミットレギュレーション改訂予想



さて年末に入りましたね。
決闘者のみなさんソワソワしてるんじゃないですか?

そう、そろそろ制限改訂のお時間がやってきます。

願望希望も込みにはなりますが、今回の制限改訂を予想してみようかと思います。

悪さをしたとかそういうのは思わないんですけど一強ってあんま面白くないと思うんで、それらをバランスとらせるならこうなんじゃないか?みたいなものをピックアップしました。

ちなみにこれは当ブログで記事を書いてくれている二人にも聞いたものを合わせたものになります。

禁止


デッキに入れられないカード

マジックテンペスター



セレーネが刷られた時点で禁止になるべきだと思ってましたが先攻ワンキルあかんすぎるので禁止へ。

真竜皇V.F.D



電脳堺の台頭により活躍しすぎた為禁止へ。
個人的には「出しにくいからええやないの。。」と思わないこともないがゼアルの禁止を見た以上VFDを擁護できません。

制限


デッキに1枚しか入れられなくなるカード

召喚師アレイスター


そろそろ召喚ドラグマ見飽きた感があるので制限。

暴走魔法陣にうららで止まるようになると良いなあ。
無限リソース出来るのおかしいよ、双天見習ってよ!

天霆號アーゼウス


出しやすいエクシーズで殴ったら相手の盤面更地にできるやばいやつ。
効果を受けない以外のモンスターは流されていきますし同一チェーン上での発動も可能な為振り切って使うことも可能。

さすがに減りましょ、てか制限の意味あるんかわからん強さ。禁止級に近いと思います。

呪われしエルドランド


エルドリッチを規制するならエルドランドかエルドリッチ本体です。
紅き血染めのエルドリクシルも濃厚ではあるものの、エルドランドを制限か準制限にするだけでもかなり痛いです。

スキルドレイン



エルドリッチ含む罠メタビートデッキの要です。
一方的な押し付けはあかんやろう。ということで制限になるんかなと思います。
というよりエルドリッチよりもこういうメタを規制する方が弱体化は捗る。


準制限


デッキに2枚しか入れられないカード


紅き血染めのエルドリクシル




罠ですが、黄金郷セットできるので初手にあっても切る手段があれば使えます。
エルドリッチリソースゲームの中核を担う1枚。
準になると結構いやだなあ。

教導の聖女エクレシア



ガゼルやギルスが制限なのであれば甘く見積もっても準制限に。
耐性も何気に強いしなあ

2022.1月リミットレギュレーション改訂予想。まとめ


簡単にですが予想してみました、とりあえず召喚ドラグマとエルドリッチ、電脳堺に枷つけると思います。

前述してますがエルドリッチを弱くしたいならスキルドレインなどのメタカード、電脳堺ならVFDですね。
VFD禁止はジェネレイド使いとしては悲しいところですがゼアル禁止になってゼアルより強いVFDが禁止にならないわけないのでこういう結果になりましたw

みなさんはどんな予想(希望)ですか?笑
よかったら教えてください笑