[遊戯王]2022.2/6-2/12 146件[環境グラフ]



気になること

  • 遊戯王で2022.2/6-2/12 の環境が気になる

本記事の内容

  • 2022.2/6-2/12までの遊戯王の環境をグラフとデータでまとめました。

どうも不自由なYPです。

今回は2022.2/6-2/12の間に公認、非公認問わず優勝したデッキレシピが分かるものをサンプル集計したデータとグラフの記事です。

遊戯王における"環境"は多くの要素を持ちますが、当記事では

公認、非公認を問わず大会で使用される頻度が高く、かつ優勝報告が多いテーマ

という位置付けとなっています。

なお、これまでの環境はこちらにまとめていますので参考にしてください。


2/6-2/12の大会優勝146件




烙印 23
天威 18
マリンセス 10
幻影騎士団 9
セリオンズ 7
ふわんだりぃず 6
サイバードラゴン 5
LL鉄獣 5
閃刀姫 4
相剣 4
烙印セリオンズ 4
烙印補食 4
エルドリッチ 3
魔術師 3
アダマシア 2
イグニスター 2
サンダードラゴン 2
セフィラ 2
壊獣カグヤ 2
戦華 2
鉄獣 2
天気 2
転生炎獣 2
未界域 2
烙印エルドリッチ 2
烙印ダイノルフィア 2
HERO 2
8軸 1
アンデット 1
イビルツインズ 1
インフェルノイド 1
オッドアイズ 1
サブテラー 1
ジャンクドッペル 1
ダイノルフィア 1
トリックスター 1
ファーニマル 1
恐竜 1
聖天樹セリオンズ 1
叢雲ダイーザ 1
電脳堺 1
破械 1
魔妖 1
烙印補食セリオンズ 1
蟲惑魔 1
SPYRAL 1

気になったテーマをピックアップ

今回の集計したデータから気になったテーマを見ていきます。

セリオンズ



僕もイラストに惹かれて組んだんですが中々どうして面白く強い。
キングレギュラスが注目を浴びていますが、ブルズアイン(起動効果のカード破壊)やデュークユール(守り)、リーパーファム(相手ターンバウンス)などの妨害もバカに出来ません、あとは選んで墓地送りなどの耐性のすり抜けなどがあると良いなぁといった感じですね。
僕は純で惑星探査車とローンファイアブロッサムを初動として組んでいます。
グラフデータの採取では純はそこまで見かけず(セリオンズと表記していますが大方勇者混ぜです。)勇者や烙印を混ぜたりしていて懐の深いテーマだなあと感じます。
新規も期待できることから伸び代もあり、個人的に楽しみなテーマです。


マリンセス




ちょくちょく目にするようになったマリンセス。
新規の登場からジワジワって感じですかね。
Gツッパしてワンキルなど豪快な動きが特徴。



天威





勇者混ぜ中最強なんじゃないかと思うほどに強くてまじでうらら一枚じゃ止まらんなぁという印象。
打点、無効妨害、物量後ろの剥がしなんかもやべーやつです。ヴィシュダが置物退かせるの強い。


採用頻度の高いサイドのカード

サイドデッキは如実に環境で"何をメタるか?"などの情報が詰まった部分。
今回採用が多かったり、珍しかったものをピックアップ

原始生命態ニビル



サイドに二枚~三枚が目立ちました。
天威や幻影騎士団なんかに当たったらとりあえず入れたいカードですね。

ドロール&ロックバード



勇者ギミックの機能停止など今こそ使いたい誘発でもあります。
また展開するタイプのテーマならGを受けてから1枚は引かせてしまうもののそこから引かせない動きも可能なので僕もイビルツインズに入れてみようかと思います笑


最後に


この記事を読んでくださって画像をツイートしてもらったりするのは全然OKです。(可能ならこの記事内のグラフをタップしてからダウンロードしてもらえると綺麗な元画像がゲットできます)
ついでにフォローもお願いします。

不自由なYP
root(@cover___)

※サンプル採取に関してデッキレシピを確認できる優勝報告のみを参照としています。
※場所などは完全に度外視で期間内にあらゆる大会で優勝したデッキを調べたものです。
※個人的に調べたものですので抜けている優勝デッキなどもありますのであしからず

みなさんの参考になれば幸いです。