[動画紹介]Kozmo 徹底解説!課題点の抽出から見えるKozmoに必要なモノ

 

どうも初めましてどんゆうかい呑むか遊ぶか自壊するチャンネル)というyoutubeチャンネルのしぶたに@StudioSHAPEと申します。

今回紹介したい動画は、「Kozmo 徹底解説!課題点の抽出から見える Kozmo に必要なモノ」です。

このテーマに 5 年近く向き合った男によるニッチなテーマの解説動画ですが、課題点の抽出から解決にかけてのプロセスはすべての課題点を抱えるデッキに共通して有用なモノなので、ぜひ一度ご覧いただきたいです。

Kozmo はエクストラパック 2016 で登場したカード群であり、被破壊時にデッキから自身よりレベルの低い Kozmo をサーチ、リクルートする上級機械族と、自身を除外することで手札から自身よりレベルの高い Kozmo を特殊召喚するサイキック族で構成されるカテゴリです。来日時の新規はなく、その後も 5 年間新規は出ていない。これにはモチーフの権利の変化が絡んでいるといううわさがあります。



「徹底解説」では、前半はこの Kozmo というカテゴリについてモチーフの解説からメインカードの紹介、動き方、このカテゴリの強みの紹介まで触れており、この部分だけ見れば一般的な Kozmo の動きとその強みについて十分な知識をつけることができます。



主要カードの紹介



ほぼ同じ時期に発売されたのに連続攻撃奪われたテーマがいるらしい

後半では、Kozmo の課題点の抽出と、その課題点を解決しうるカードの模索、検討を行っています。



まじきついんす



欲張り

この動画の特徴

この動画の特徴としては、「課題点を解決するカードの模索」において、いきなり各カードの検討から入るのではなく、課題点を解決しうるカードはどういったカードなのかの分析を行い、課題点ごとに評価軸を設定し、マトリックス表を用いて評価を行っています。

本動画では Kozmo と相性のいい「破壊」カードを、上記プロセスにのっとって分類、整理を行っています。



破壊効果は Kozmo からみるとこの 2 種類で分類できるらしい



使うと頭がよく見えるマトリックス表


Kozmo において課題点である、「横に並べたい」と「カードを好きなタイミングで破壊したい」を満足するのは、現状ヴァレットであるという結論です。こちらも別で動画を出しているので、よろしければご覧ください。



頑張って考えたオリカ()はやく犬カード化して



本動画では Kozmo というニッチなテーマでの例となりますが、やみくもに相性のいいカードを模索するのではなく、一旦デッキが抱える課題点を洗い出してみて、複数の課題点がある場合どのようなカードやギミックがそれらの課題点をうまく解決できるか、評価軸ごとに点数をつけて採用カード/ギミックを検討する、というプロセスは、あらゆるデッキに応用できる手法であると思います。


もし同じような悩みを抱えている方がいらっしゃいましたら、いったんストレージをあさる手を止めて、デッキと向き合ってみてはいかがでしょうか。


不自由のコメント

いや、動画も紹介記事も完成度高すぎて震えますね。

まずKozmoと対戦したことがなかったので非常に理解が捗りました。

失礼ながらあまり注目されていないテーマだからこそ初見で当たると所謂”わからん殺し”されます。

動画中でも紹介されているようにバトルフェイズ中での展開力も目を見張るものがありキルは容易そう。

こんな感じでKozmoへの理解が浅いと逆にやられるなんてことも。。。