[遊戯王]2021.10/24-10/30 130件[環境グラフ]



気になること

  • 遊戯王で2021.10/24-10/30の環境が気になる

本記事の内容

  • 2021.10/24-10/30までの遊戯王の環境をグラフとデータでまとめました。

どうも不自由なYPです。

今回は2021.10/17-10/23の間に公認、非公認問わず優勝したデッキレシピが分かるものをサンプル集計したデータとグラフの記事です。

遊戯王における"環境"は多くの要素を持ちますが、当記事では

公認、非公認を問わず大会で使用される頻度が高く、かつ優勝報告が多いテーマ

という位置付けとなっています。

なお、これまでの環境はこちらにまとめていますので参考にしてください。


10/24-10/30の大会優勝130件



相剣 16
幻影騎士団 15
エルドリッチ 7
ふわんだりぃず 6
転生炎獣 6
D勇者グッドスタッフ 6
電脳堺 5
アダマシア 4
プランキッズ 4
召喚獣 4
8軸 3
デスピア 3
ドラゴンメイド 3
機界騎士 3
恐竜 3
鉄獣 3
DDD 3
LL鉄獣 3
イビルツインズ 2
インフェルノイド 2
ドライトロン 2
ヌメロン 2
マシンナーズ 2
召喚ドラグマ 2
閃刀姫 2
SPYRAL 2
60アンデット 1
イグニスター 1
エンディミオン 1
オルターガイスト 1
ゴキブリ 1
サイバードラゴン 1
シャドール 1
スクラップ 1
スターダスト 1
ファーニマル 1
ミュートリア 1
ミュートリアサンダードラゴン 1
焔聖騎士 1
花騎士 1
召喚シャドール 1
青眼 1
代行者 1
破械 1

気になったテーマをピックアップ

今回の集計したデータから気になったテーマを見ていきます。

幻影騎士団



今の幻影騎士団何するの?ってみたらわかる誘発の受けの良さと妨害が半端やない。



デスピア



ちょくちょく目にするようになったデスピアですが、なんだかんだ言ってライフバーンの強さも半端なく、一回何かすれば600バーンもさることながら融合しまくってアドバンテージ差を作ってくるのが何よりも厭らしいです。



エルドリッチ






やはり安定するエルドリッチ。
誘発の受けもそうですが、神罠や永続罠による妨害が自身へそこまで影響しないことから群雄割拠、御前試合、センサー万別などめちゃくちゃしてきよります。

採用頻度の高いサイドのカード

サイドデッキは如実に環境で"何をメタるか?"などの情報が詰まった部分。
今回採用が多かったり、珍しかったものをピックアップ

ドロール&ロックバード



ふわんだりぃずが出てきたことやサーチなどやはりこれがなけりゃ始まらないって感じで3枚採用を見かけます。

コズミックサイクロン



エルドリッチもそうなんですけど、暗転割れるし旅路割れるし勅命、虚無割れるしで結構増えてきてる印象。なんならメインにも。

今後の環境予想

今後の環境の予想をしていきたいと思います。

ふわんだりぃずがCSなどで入賞しだして徐々に警戒されてきている状態ですね。
メインのアトラクターやサイドからの浮幽さくらなどかなり広いテーマを網羅できることから非常に厄介なかわいいとりさんてーまに化けました。
さて、来週あたりからはD勇者グッドスタッフが更に増えそうな予感がします。
なんかこんな盤面作られました、助けて。



「D」と「勇者」が含まれる割合について報告

最後に


この記事を読んでくださって画像をツイートしてもらったりするのは全然OKです。(可能ならこの記事内のグラフをタップしてからダウンロードしてもらえると綺麗な元画像がゲットできます)
ついでにフォローもお願いします。

不自由なYP
root(@cover___)

※サンプル採取に関してデッキレシピを確認できる優勝報告のみを参照としています。
※場所などは完全に度外視で期間内にあらゆる大会で優勝したデッキを調べたものです。
※個人的に調べたものですので抜けている優勝デッキなどもありますのであしからず

みなさんの参考になれば幸いです。