ダイナレスラー・パンクラトプス考察、強みや注意点、弱点、相性の良いカード



  • ダイナレスラー・パンクラトプスの上手な使い方やコンボを知りたい。
  • ダイナレスラー・パンクラトプスの注意点や弱点など知りたい。


どうも不自由なYPです。

以前に恐竜サンドラデッキをご紹介させてもらいましたが、今回は汎用性抜群!どんなデッキにも採用できるダイナレスラー・パンクラトプスをご紹介。

現在僕は3つほど本命のデッキをもっていますが、それらのメイン、サイドに2枚は採用しているカードであります。

詳しく見ていきましょう。



まずはダイナレスラー・パンクラトプスのテキスト確認


効果モンスター(準制限カード)
星7/地属性/恐竜族/攻2600/守   0
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、
(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):自分フィールドの「ダイナレスラー」モンスター1体をリリースし、
相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
この効果は相手ターンでも発動できる。

① 相手フィールドのモンスターの数がこちらよりも多ければ特殊召喚できる効果、こちらは発動を伴わないのでチェーンを組まない効果です。
② フリーチェーンで自分フィールドのダイナレスラーをリリースし相手フィールドのカード一枚を破壊する効果。つまり自身をリリースし効果を発動、相手フィールドの何でも一枚破壊。

強いですわ。

ダイナレスラー・パンクラトプスの強み

まず召喚権を使わずにレベル7モンスターを場に出せるのが強いです。
しかも特殊召喚条件も緩く、後攻であればほぼ特殊召喚可能。
さらに攻撃力2600と侮れない攻撃力を持つので効果を使わずにビートダウンでも十分なアタッカーとしても使えますね。

フリーチェーンで自身をリリースし発動する効果も強力で、例えばエフェクト・ヴェーラー無限泡影、破壊効果の対象、バウンス効果の対象などのあらゆる効果にチェーンし発動すればそれを不発にしつつ相手フィールドのカードを一枚破壊できるので強力ですよね

フィールドのモンスター効果を無効にする盤面を相手に作られてもリリースし墓地へ送られれば破壊効果を適応することもでき、リリースし効果発動とか除外し効果発動などはめちゃくちゃ強いです。

ダイナレスラー・パンクラトプスの注意点、弱点

これほど汎用性が高いモンスターですが弱点はあります。

墓穴の指名者を打たれることですね

自身をリリースする性質上、ほとんどの場合は墓地へ行くためそこにチェーンを組まれてしまうと破壊効果は無効にされます。

ダイナレスラー・パンクラトプスと相性の良いカードと思ったけど。。。

ダイナレスラー・パンクラトプスと相性の良いカードをご紹介しようかと思ったんですが、そもそも汎用性が高いため組み合わせるというよりも単体で使って強いカードであるため、一度僕が大会で使用できた流れを紹介したいと思います。

闇黒魔王デッキ使用時、対サンダードラゴン戦において



先攻

相手フィールド

リンクリボー

超雷龍ーサンダードラゴン

後攻

手札

超融合
闇黒の魔王ディアボロス
悪王アフリマ
悪魔嬢リリス
ダイナレスラー・パンクラトプス
ジェスター・コンフィ

こちらはサーチを封じられ闇黒世界シャドウディストピアをサーチできません。
中々面倒でしたが、後攻ワンキルができたのでルートを解説。

1 相手フィールドの方がモンスターの数が多いのでダイナレスラー・パンクラトプスを特殊召喚。


2 闇黒の魔王ディアボロスをコストに超融合を発動。相手のリンクリボー超雷龍ーサンダードラゴンを素材に闇属性モンスター×2体でスターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴンを融合召喚。


3 悪王アフリマを手札から捨てて発動、闇黒世界シャドウディストピアを手札に加えて発動。(これは必要ないですw)

4 悪魔嬢リリスを通常召喚。


5 バトルフェイズ開始、ダイナレスラー・パンクラトプス悪魔嬢リリススターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴンで攻撃、この時点で2600+1000+2800=6400となり残りライフ1600。


6 スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴンをリリースし悪魔嬢リリスの効果を発動、罠をセットし処理後に闇黒の魔王ディアボロスを墓地から特殊召喚。

7 そのまま攻撃しゲームエンド。

いやこれ超融合が強いだけなんですけど、一枚でも欠けていたら返されていただろうと思うので、ダイナレスラー・パンクラトプスの打点に救われたデュエルだったと思います。

ダイナレスラー・パンクラトプス考察まとめ

ダイナレスラー・パンクラトプスがパワーカードすぎて準制限に改訂されましたが、確かに強いですよね。とはいえ手札に2枚以上きても使い道がないので2枚くらいで全然いいかなと思います。
書くべきことがここまでないのも面白いですが、全然違った使い方やギミックがあればコメントなどで教えていただければと思います。

みなさんの参考になれば幸いです。


0 件のコメント :

コメントを投稿