星邪の神喰考察、強みや注意点、弱点、相性の良いカード



  • 星邪の神喰の上手な使い方やコンボを知りたい。
  • 星邪の神喰の注意点や弱点など知りたい。


どうも不自由なYPです。

以前に恐竜サンドラデッキやアンデットデッキを公開しましたが、今回は属性が別で除外ギミックがあるデッキなら必ず採用しておきたい星邪の神喰について考察していきたいと思います。

なんか名前がかっこいいし、イラストも神々しくて個人的には推しの一枚。

詳しく見ていきましょう。



まずは星邪の神喰のテキスト確認



永続魔法
自分の墓地のモンスター1体のみがゲームから除外された場合、
除外されたそのモンスターと異なる属性のモンスター1体を
デッキから墓地へ送る事ができる。
「星邪の神喰」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

ターン1での発動になりますが自分墓地からモンスターが除外された場合に発動できるのでタイミングを逃すことは無いので使いやすい一枚です。

除外効果発動の処理後に発動し、除外されたモンスターの属性以外のモンスターを墓地へ落とせるので実質コストを要しますが実質永続のおろかな埋葬と言えます。

星邪の神喰の強み

おろかな埋葬強いですよね?

それが自分・相手ターンにトリガーさえ引ければ発動できるので何回でも使えてしまうってやばいですよね。

例えば灰流うららを手札から発動して相手に墓穴の指名者を発動された場合、灰流うららは墓地から除外されますよね?

そした炎属性以外のモンスターを墓地へ落とすことができます。

デメリットですらメリットに変えることができる強みを持つカードです。

星邪の神喰の注意点、弱点


永続魔法であるために効果の発動にチェーンされ破壊されてしまうとせっかく除外しても効果を発動できなくなるので幽鬼うさぎなどは苦手としています。

星邪の神喰と相性の良いカードとコンボ

星邪の神喰と相性の良いカードをご紹介。
僕のしっている除外ギミックがあるコンボをご紹介していきます。
何か発見したら追記していきます。

恐竜デッキにおける魂喰いオヴィラプター

効果モンスター(制限カード)
星4/闇属性/恐竜族/攻1800/守 500
「魂喰いオヴィラプター」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから恐竜族モンスター1体を選び、手札に加えるか墓地へ送る。
(2):このカード以外のフィールドのレベル4以下の恐竜族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。その後、自分の墓地から恐竜族モンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する。

  1. 星邪の神喰発動。
  2. 魂喰いオヴィラプターを通常召喚し効果を発動。
  3. 幻創のミセラサウルスを手札に引き込み幻創のミセラサウルスを手札から墓地へ送り効果を発動。
  4. 幻創のミセラサウルスを墓地から除外しジュラック・アウロをリクルート。
  5. この際に星邪の神喰の効果を発動し、デッキからオーバーテクス・ゴアトルスを墓地へ送り究極進化薬を手札に引き込み、手札か墓地の恐竜族以外のモンスターとオーバーテクス・ゴアトルスでデッキからレベル7以上の恐竜族をリクルート。
  6. 魂喰いオヴィラプターとジュラック・アウロで水晶機巧ーハリファイバーをリンク召喚。
  7. 水晶機巧ーハリファイバーをデッキからジェット・シンクロンを特殊召喚。
  8. ジェット・シンクロンでリンクリボーをリンク召喚。
  9. 手札を墓地へ送り墓地のジェット・シンクロンの効果を発動し蘇生。
  10. 水晶機巧ーハリファイバーとジェット・シンクロンとリンクリボーでリンク4をリンク召喚。


アンデットデッキにおけるユニゾンビ+馬頭鬼


チューナー・効果モンスター
星3/闇属性/アンデット族/攻1300/守   0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
手札を1枚捨て、対象のモンスターのレベルを1つ上げる。
(2):フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
デッキからアンデット族モンスター1体を墓地へ送り、対象のモンスターのレベルを1つ上げる。
この効果の発動後、ターン終了時までアンデット族以外の自分のモンスターは攻撃できない。


星4/地属性/アンデット族/攻1700/守 800(1):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、自分の墓地のアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。そのアンデット族モンスターを特殊召喚する。
恐竜族は除外ギミックを持っている上に属性もバラついている為、墓地へ落としたいモンスターが多数いるなら採用検討にいれてもいいかもしれません。
幻創のミセラサウルスは自身のみを除外し上記ジュラック・アウロをリクルートした処理後に星邪の神喰の効果を発動しオーバーテクス・ゴアトルスを落とせば究極進化薬を手札に引き込むことも出来ます。

  1. 星邪の神喰を発動。
  2. ユニゾンビを通常召喚し、②効果をユニゾンビを対象に発動。デッキから牛頭鬼を墓地へ。
  3. ユニゾンビの①の効果を対象自身で発動、手札の馬頭鬼を墓地へ。
  4. 墓地の馬頭鬼を除外し、牛頭鬼を特殊召喚。
  5. ここで星邪の神喰の効果を発動しデッキから地属性以外のモンスターを墓地へ、この場合は屍界のバンシーを墓地へ。
  6. 牛頭鬼の起動効果でデッキの死霊王ドーハスーラを墓地へ。
  7. ユニゾンビと牛頭鬼で水晶機巧ーハリファイバーをリンク召喚、召喚成功時効果でグローアップ・ブルームを特殊召喚しグローアップ・ブルームを素材にリンクリボーをリンク召喚。
  8. 墓地へ送られたグローアップ・ブルームを除外し効果を発動、チェーンで屍界のバンシーを除外し発動。アンデットワールドを発動しデッキから死の王ヘルを特殊召喚。
  9. リンクリボーをリリースし死の王ヘルの効果を発動、墓地の牛頭鬼を特殊召喚しターンエンド。

続きはこちらを参考にしてください。
最終盤面がFAライトニングマスターと死霊王ドーハスーラなどを出しモンスター、魔法罠効果無効で構えます。

星邪の神喰考察まとめ

墓地肥やしのコンボカードとしてとんでもないポテンシャルを持っていて、これを維持できれば多くのアドバンテージを得られるので優秀な印象です。

また面白いギミックがあればコメントなどで教えていただければと思います。

みなさんの参考になれば幸いです。


0 件のコメント :

コメントを投稿