[アンデットコンボ]相手に効果を発動させない、SNo.0 ホープ・ゼアルを正規エクシーズ召喚するコンボ。



気になること
  • SNo.0 ホープ・ゼアルを正規エクシーズ召喚する方法を知りたい!!

どうも不自由なYPです。

さて、今回はツイッターにて仲良くさせていただいているアンデットが好きすぎる決闘者さんが考案されたアンデットを存分に使い容赦ない暴力的エクシーズモンスターSNo.0 ホープ・ゼアルを正規召喚させるコンボをご紹介。

アンデットが好きすぎる決闘者さんにはブログで紹介させていただくことを快諾いただきまして、この場ではありますが誠にありがとうございます。


アンデでSNo.0 ホープ・ゼアルを正規エクシーズ召喚するコンボの内容と必要カード

コンボの内容

このコンボの何が強いってホープ・ゼアルをエクシーズ召喚すること。
モンスター効果を見てみましょうか。

SNo.0 ホープ・ゼアル



エクシーズ・効果モンスター
ランク0/光属性/戦士族/攻   ?/守   ?
同じランクの「No.」Xモンスター×3
ルール上、このカードのランクは1として扱う。
このカードは手札の「RUM」通常魔法カード1枚を捨て、
自分フィールドの「希望皇ホープ」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):このカードのX召喚は無効化されない。
(2):このカードのX召喚成功時には、相手は効果を発動できない。
(3):このカードの攻撃力・守備力はこのカードのX素材の数×1000アップする。
(4):相手ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このターン相手は効果を発動できない。
まあ、書いてあることがアニメ版の神のカードと同じですね。

制圧力という意味合いでも④の「相手ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このターン相手は効果を発動できない。」とか本当暴力ですよね。
このターン相手は効果を発動できない。
いや、パワーワードすぎるやろ・・・

アンデでSNo.0 ホープ・ゼアルを正規エクシーズ召喚するコンボに必要なカード

このコンボにおいて必要なカードは多いんですが、きっちりかっちり説明したいので全部列挙していきます。

ユニゾンビ


チューナー・効果モンスター
星3/闇属性/アンデット族/攻1300/守   0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
手札を1枚捨て、対象のモンスターのレベルを1つ上げる。
(2):フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
デッキからアンデット族モンスター1体を墓地へ送り、対象のモンスターのレベルを1つ上げる。
この効果の発動後、ターン終了時までアンデット族以外の自分のモンスターは攻撃できない。

ゴブリンゾンビ


効果モンスター
星4/闇属性/アンデット族/攻1100/守1050
(1):このカードが相手に戦闘ダメージを与えた場合に発動する。
相手のデッキの一番上のカードを墓地へ送る。
(2):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動する。
デッキから守備力1200以下のアンデット族モンスター1体を手札に加える。

水晶機巧ーハリファイバー


リンク・効果モンスター(制限カード)
リンク2/水属性/機械族/攻1500
【リンクマーカー:左下/右下】
チューナー1体以上を含むモンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。
手札・デッキからレベル3以下のチューナー1体を守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない。
(2):相手のメインフェイズ及びバトルフェイズにフィールドのこのカードを除外して発動できる。
EXデッキからSモンスターのチューナー1体をS召喚扱いで特殊召喚する。

ジェット・シンクロン


チューナー・効果モンスター
星1/炎属性/機械族/攻 500/守   0
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードがS素材として墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「ジャンク」モンスター1体を手札に加える。
(2):このカードが墓地に存在する場合、手札を1枚墓地へ送って発動できる。
このカードを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。

馬頭鬼


効果モンスター
星4/地属性/アンデット族/攻1700/守 800
(1):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、
自分の墓地のアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。
そのアンデット族モンスターを特殊召喚する。

リンクリボー


リンク・効果モンスター
リンク1/闇属性/サイバース族/攻 300
【リンクマーカー:下】
レベル1モンスター1体
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手モンスターの攻撃宣言時、このカードをリリースして発動できる。
その相手モンスターの攻撃力はターン終了時まで0になる。
(2):このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドのレベル1モンスター1体をリリースして発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。

星杯の神子イヴ


シンクロ・チューナー・効果モンスター
星5/水属性/魔法使い族/攻1800/守2100
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードをS召喚する場合、自分フィールドの「星杯」通常モンスター1体をチューナーとして扱う事ができる。
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「星遺物」カード1枚を手札に加える。
(2):S召喚したこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
自分のデッキ・墓地から「星杯の神子イヴ」以外の「星杯」モンスター1体を選んで特殊召喚する。

星遺物を継ぐもの


通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをフィールドのリンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。

ゾンビマスター


効果モンスター
星4/闇属性/アンデット族/攻1800/守   0
(1):1ターンに1度、手札からモンスター1体を墓地へ送り、
自分または相手の墓地のレベル4以下の
アンデット族モンスター1体を対象として発動できる。
そのアンデット族モンスターを自分フィールドに特殊召喚する。
この効果はこのカードがモンスターゾーンに表側表示で存在する場合に発動と処理ができる。

プロキシードラゴン


リンク・効果モンスター
リンク2/光属性/サイバース族/攻1400
【リンクマーカー:左/右】
モンスター2体
(1):自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊される場合、
代わりにこのカードのリンク先の自分のモンスター1体を破壊できる。

星杯モンスター(なんでもオッケー)と星杯の妖精リース

効果モンスター
星2/光属性/天使族/攻 100/守2000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「星杯」モンスター1体を手札に加える。
(2):このカードが墓地に存在する場合、
自分の手札・フィールドのモンスター1体を墓地へ送って発動できる。
墓地のこのカードを手札に加える。

ヴァンパイア・サッカー


リンク・効果モンスター
リンク2/闇属性/アンデット族/攻1600
【リンクマーカー:左下/右下】
アンデット族モンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを相手フィールドに守備表示で特殊召喚する。
特殊召喚したそのモンスターはアンデット族になる。
(2):自分・相手の墓地からアンデット族モンスターが特殊召喚された場合に発動する。
自分はデッキから1枚ドローする。
(3):自分がモンスターをアドバンス召喚する場合、
自分フィールドのモンスターの代わりに相手フィールドのアンデット族モンスターをリリースできる。 

鎖龍蛇ースカルデット


リンク・効果モンスター
リンク4/地属性/ドラゴン族/攻2800
【リンクマーカー:上/左下/下/右下】
カード名が異なるモンスター2体以上
(1):このカードは、このカードのリンク素材としたモンスターの数によって以下の効果を得る。
●2体以上:このカードのリンク先にモンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動する。
そのモンスターの攻撃力・守備力は300アップする。
●3体以上:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
手札からモンスター1体を特殊召喚する。
●4体:このカードがリンク召喚に成功した時に発動できる。
自分はデッキから4枚ドローし、その後手札を3枚選んで好きな順番でデッキの下に戻す。


牛頭鬼


効果モンスター
星4/地属性/アンデット族/攻1700/守 800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
デッキからアンデット族モンスター1体を墓地へ送る。
(2):このカードが墓地へ送られた場合、
自分の墓地から「牛頭鬼」以外のアンデット族モンスター1体を除外して発動できる。
手札からアンデット族モンスター1体を特殊召喚する。

蒼血鬼


効果モンスター
星4/闇属性/アンデット族/攻1000/守1700
このカードは召喚・反転召喚に成功した時、守備表示になる。
1ターンに1度、自分フィールド上に存在するエクシーズ素材を1つ取り除く事で、
自分の墓地に存在するレベル4のアンデット族モンスター1体を選択して特殊召喚する。

刻不知のデュガレス


エクシーズ・効果モンスター
ランク4/炎属性/悪魔族/攻1200/守1200
レベル4モンスター×2
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのX素材を2つ取り除き、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分はデッキから2枚ドローし、その後手札を1枚選んで捨てる。
次の自分ドローフェイズをスキップする。
●自分の墓地からモンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する。
次の自分メインフェイズ1をスキップする。
●自分フィールドのモンスター1体を選び、その攻撃力をターン終了時まで倍にする。
次の自分ターンのバトルフェイズをスキップする。



アンデでSNo.0 ホープ・ゼアルを正規エクシーズ召喚するコンボの手順

前提条件が場にユニゾンビとゴブリンゾンビが居る状態。(ユニゾンビは効果を使用していてもおk)
※ホープ・ゼアルとか蒼血鬼とかもってないのでゲットしたらアップしますw

  1. ユニゾンビゴブリンゾンビ水晶機巧ーハリファイバーをリンク召喚、リンク召喚成功時効果でデッキからジェット・シンクロンを特殊召喚。ゴブリンゾンビの効果でデッキから馬頭鬼を手札へ。
  2. ジェット・シンクロンリンクリボーをリンク召喚。
  3. 馬頭鬼をコストに墓地のジェット・シンクロンの効果を発動、ジェット・シンクロンを蘇生。
  4. 墓地の馬頭鬼を除外しゴブリンゾンビを蘇生。
  5. ジェット・シンクロンゴブリンゾンビ星杯の神子イヴをシンクロ召喚。星杯の神子イヴのシンクロ召喚成功時効果でデッキから星遺物を継ぐものを手札へ。ゴブリンゾンビの効果でゾンビマスターを手札へ。
  6. 星杯の神子イヴリンクリボープロキシー・ドラゴンをリンク召喚。星杯の神子イヴの墓地へ送られた効果で星杯の精霊リースをデッキから特殊召喚。
  7. 星杯の妖精リースの効果でデッキから星杯モンスターを手札へ。
  8. 星遺物を継ぐもので墓地のゴブリンゾンビを特殊召喚。
  9. 星杯の妖精リースゴブリンゾンビプロキシー・ドラゴン鎖龍蛇ースカルデットをリンク召喚。ゴブリンゾンビの効果で馬頭鬼を手札へ
  10. 鎖龍蛇ースカルデットの効果で手札のゾンビマスターを特殊召喚。
  11. 星杯モンスターをコストにゾンビマスターの効果を発動、墓地のゴブリンゾンビを特殊召喚。
  12. ゾンビマスターゴブリンゾンビでヴァンパイア・サッカーをリンク召喚。ゴブリンゾンビの効果で牛頭鬼を手札へ。
  13. 手札の馬頭鬼をコストに墓地の星杯の妖精リースの効果を発動、星杯の妖精リースを手札へ。
  14. 馬頭鬼を除外し効果を発動、墓地のゾンビマスターを特殊召喚しヴァンパイア・サッカーの効果でワンドロー。
  15. ヴァンパイア・サッカープロキシー・ドラゴン鎖龍蛇ースカルデットで再度鎖龍蛇ースカルデットをリンク召喚。
  16. 鎖龍蛇ースカルデットの効果で手札の牛頭鬼を特殊召喚。牛頭鬼の起動効果でデッキから蒼血鬼を墓地へ。
  17. 手札の星杯の妖精リースをコストにゾンビマスターの効果を発動し蒼血鬼を特殊召喚。
  18. ゾンビマスター牛頭鬼で適当なNo.ランク4エクシーズモンスターをエクシーズ特殊召喚。
  19. 蒼血鬼の効果で先ほどエクシーズ召喚した素材から牛頭鬼を取り除き、取り除いた牛頭鬼を特殊召喚。
  20. 蒼血鬼牛頭鬼刻不知のデュガレスをエクシーズ召喚。2番目のの効果で素材として墓地へ送られた蒼血鬼を特殊召喚。
  21. 蒼血鬼の効果を発動し、先ほど適当に召喚したエクシーズモンスターの素材からゾンビマスターを取り除き墓地から特殊召喚。
  22. 蒼血鬼ゾンビマスターで適当にNo.ランク4をエクシーズモンスターズ召喚。
  23. 満を持して、SNo.0ホープ・ゼアルをエクシーズ召喚。
ゴブリンゾンビ過労死不可避ッッッ!!!

アンデでSNo.0 ホープ・ゼアルを正規エクシーズ召喚するコンボの強み

シンプルですよね。
相手のドローフェイズにでも、素材きって「このターン効果発動できないっすけどチェーンありますか?」とドヤ顔で言ってやりたい。

ついでに言うと、ユニゾンビとゴブリンゾンビを揃えるのに手札にユニゾンビor不知火の隠者とゴブリンゾンビor馬頭鬼ですぐに出せるので妨害されなければルート確定しています。
馬頭鬼のリソースを数えてもギリ3枚なので、初手の具合で考えていきたいですね。

またホープゼアルの特殊召喚条件であるRUM魔法を使用しないという点がかなり強力で、確かにRUM魔法があればホープから派生させていけば簡単に出せるもののサーチ手段がかなり限られるのでドローに頼る必要がありますが、今回のコンボはこういった運要素無しでホープゼアルを立てられる点が強みと言えます。

アンデでSNo.0 ホープ・ゼアルを正規エクシーズ召喚するコンボの弱点、注意点

さて、まず弱点から
めちゃめちゃ強いホープ・ゼアルですが、壊獣されちゃうんですよね。
発動する効果でなければ通るのでホープ・ゼアル効果発動後打点2000となりサイバー・ドラゴンや採用率が高いダイナレスラー・パンクラトプスの特殊召喚を邪魔できず、打点で負けてしまいます。

必要となるカード数が多いですが、それらは正規召喚のロマンなので僕個人的にはそのために組みたいデッキですね。

アンデでSNo.0 ホープ・ゼアルを正規エクシーズ召喚するコンボのまとめ

ロマン溢れるSNo.0 ホープ・ゼアルの正規召喚の展開ルートはいかがだったでしょうか?
書き出していきながらどこか縛りや無理が生じていないか?などをテキストの確認などを行っていましたがどこにも破綻が無く、素晴らしい展開だなあとただただ感動するばかりです。
アンデットが好きすぎる決闘者さんには改めて展開ルートを共有していただき、深く感謝致します。

みなさんの参考になれば幸いです!



0 件のコメント :

コメントを投稿