1月27~2月2日までの大会優勝テーマ分布図149デッキ




どうも不自由なYPです。

1月最終~2月頭(1月27日~2月2日)の期間に大会で結果を残した149デッキの優勝報告をまとめました。

ざっと公認、非公認の大会優勝デッキを調べてグラフにしてみましたので参考にしていただけたらと思います。
今回からデッキレシピを画像で確認できるもののみを採取したので数が減っています。

前からあったことなんですが、ミスなのか故意なのかオルターガイストってかいてるのに画像みたら閃刀姫だったりとかが多いので画像をみてからドラグーン採用してるかどうか?などのところを見ています。

リリクラドラグーン 14
オルフェゴールドラグーン 4
サブテラードラグーン 3
恐竜リリクラドラグーン 2
召喚獣ドラグーン 2
アンデットドラグーン
インフェルノイドドラグーン
ヴァレットリリクラドラグーン
影霊衣ドラグーン
ドラグーンビート
HEROドラグーン
オルフェゴール 20
オルターガイスト 13
閃刀姫 7
サイバードラゴン 5
ドラゴンメイド 5
機界騎士 5
叢雲ダイーザ 5
サンダードラゴン 4
サンダードラゴン彼岸
インフェルノイド 4
ジェネレイド 4
魔弾 3
海皇水精鱗 3
エンディミオン 3
SPYRAL 3
サブテラー 2
シャドール 2
マドルチェ 2
恐竜真竜 2
斬機 2
転生炎獣 2
魔術師 2
彼岸
@イグニスター
ABCサイバードラゴン
DDD
HERO
RR
アロマージ
コードトーカー
ジャンクドッペル
セフィラ
セフィラエンディミオン
トリックスター
トリックスター時械神
マリンセス
恐竜
時械神
呪眼
天気
妖仙獣

サンプルデッキ数149

○○ドラグーンはリリクラドラグーンが主流になるか?

ドラグーン搭載型デッキなんですが、特殊召喚封じのリリクラドラグーンが半数近くを占める結果になりました。

これまではオルフェゴールやトリックスター、オライオン、クリッターを使った型などが多かったのですが、リリクラドラグーンが今後主流になりそうですね。

友人が店舗代表とった際のケアとして有効だったと言っていたのが"浮幽さくら"とのこと。
「ドラグーンさえ出させなければ何とかなる」と言ってましたね。
その他にもメインから積みやすいヴェーラーや無限泡影などでケアしていくのが鉄板のようです。

閃刀姫が増加、アクセスコードトーカー強すぎ

さて、ここのところ復権してきた閃刀姫。

今の環境だと対象を取る効果は今一輝かないのですが、先週から引き続き伸びてきています。

これはこの前閃刀姫と当たったときに沈められたアクセスコードトーカーが光っているみたいですね。

これまで短期戦では奮わなかった閃刀姫ですが、一気に打点を稼ぐことができるアクセスコードトーカーの登場によって火力が跳ね上がり、ドラグーンなどを上から殴れる打点を持つことになったので非常に強力でした。

リンクの属性も違うのでそれぞれが良いシナジーで繋がっており、今後閃刀姫も息を吹き替えしていくと思われます。


※サンプル採取に関してデッキレシピを確認できる優勝報告のみを参照としています。
※場所などは完全に度外視で期間内にあらゆるで優勝したデッキを調べたものです。
※個人的に調べたものですので抜けている優勝デッキなどもありますのであしからず

みなさんの参考になれば幸いです。