焔聖騎士ギミックについての解説



どうも不自由なYPです。

前回アップした記事

思いの外反響があったので続けて焔聖騎士について書いていきたいと思います。

今回は一枚初動のエクスパラディンを使わない焔聖騎士における初動と動きについてです。

焔聖騎士テーマからイゾルデ、シャルルやテーマとは別ですがサベージを出す動きを画像でご紹介。


リナルドは一人で何でもこなせる超優秀な存在





リナルドはVジャンプに収録され装備ギミックを加速させたモンスターであり焔聖騎士における重要なレベル1チューナーです。

仮にリナルドが二枚初手にきても
リナルド通常召喚し、手札のリナルドを特殊召喚
イゾルデまでいけます。

後述の焔聖騎士たちと共に握ると必ず特殊召喚の条件が揃うので非常に相性が良いです。


専用おろ埋のオジエ




オジエはレアリティがスーパーということもあり優秀です。
召喚、特殊召喚をトリガーに誘発するテーマ専用おろかな埋葬と考えてもらえると強さが伝わると思います。
しかし、焔聖騎士、焔聖剣には墓地で使えるカードは少なく後述するモージとアストルフォくらいです。
なので一枚初動ではなく二枚初動。


オジエ+オリヴィエ


オジエを通常召喚しモージを墓地へ


モージの墓地効果でオジエに装備


オリヴィエの効果でモージ墓地へ送りオリヴィエ特殊召喚


シンプルな動きですね。

ここからイゾルデをリンク召喚し、召喚成功時効果でローランサーチ
イゾルデ②の効果でデュランダルを墓地へ送りリナルド、リナルド効果でデュランダル回収

今回はオリヴィエを使っているのでデュランダルを使って再度リナルドをサーチ、リナルドを特殊召喚

イゾルデでリンクロス

リンクロスとチューナーのリナルドでハリファイバーからオライオン

オライオンとリンクロストークンから武力でオリヴィエ蘇生して幻獣機トークン

オリヴィエとリンクロストークンで導ローラン

幻獣機トークンとリナルド、導ローランでシャルルってのが流れです。

サベージを優先して相手ターンに動くのを僕は推奨してますが、シェードブリガンダインを引けていたりするならそこは何でも大丈夫です。

大まかにはこの流れを作るための起点となるイゾルデを焔聖騎士の二枚初動で如何にして作るか?というのが今回の記事の肝です。


オジエ+リナルド


めちゃシンプルですね。
オジエだしてリナルドを特殊召喚する。

この時他の握り会わせにもよりますが、オリヴィエも握れているならオジエでゴッドフェニックスギアフリードを落としておくとニビル回避しながら動くことができます。

具体的には


オジエでゴッドフェニックスギアフリードを落としてリナルドを特殊召喚
リナルドの効果で回収。


リナルドとオジエでイゾルデ、ローランサーチ。


イゾルデ効果で装備4枚落としてモージを特殊召喚(ここまでで4体)


墓地のオジエをイゾルデに装備。


墓地の聖剣を除外して手札からゴッドフェニックスギアフリードを特殊召喚する(ここでちょうど5体目)


モージを墓地へ送って手札のオリヴィエを特殊召喚、モージの効果で除外された聖剣とリナルドあとなにかもう一枚をデッキに戻しワンドロー


墓地のモージをゴッドフェニックスギアフリードに装備。


ここからイゾルデ(装備オジエ)をリンクロスに変換しても装備のモージは残るのでニビルを避けながら動けます。

オジエ+アストルフォ


アストルフォは後述しますがかなり特殊

オジエで落とすならアストルフォの除外コストを受けても痛くないゴッドフェニックスギアフリードをおすすめします。
焔聖騎士は墓地から動くことで場に装備を供給する性質なので除外はかなり痛手です。

オジエ通常召喚からゴッドフェニックスギアフリードを墓地へ送り手札のアストルフォの効果で墓地のゴッドフェニックスギアフリードを除外して特殊召喚。
ここからイゾルデへ繋げます。

中々に優秀、オリヴィエ




オジエに恨みがあるわけではないのですが、個人的に何故オジエが光ってオリヴィエが光らないのか分からない程度にはオリヴィエ優秀です。

手札、フィールドから炎属性戦士族を墓地へ送ることで特殊召喚できる効果は焔聖騎士においてゆるゆると言っても過言ではないほど簡単に用意できますし、自身はレベル4チューナーで先述の効果で出すとレベル1にも出来る幅広い活用方法があります。

オリヴィエ+リナルド


オリヴィエを初手に握れているならデュランダルからサーチしてくるモンスターはオリヴィエである必要が無いのですが、サーチ後に手札から特殊召喚できる焔聖騎士がオリヴィエとアストルフォしかいないこと、チューナーを供給したいのでオリヴィエしか選択肢にないことを踏まえると、イゾルデのコストはデュランダルではなくリビングフォッシルでもいいのかなと思います

リソース回収部隊モージ




焔聖騎士を組むなら必要だと思うのがモージ。

場では活躍できませんが、墓地に送られることでドローソース兼リソース回収というキーパーツになります。

特に相性がいいなと感じるのがオリヴィエとゴッドフェニックスギアフリードです。
オリヴィエは場からモージをどかして特殊召喚。
ゴッドフェニックスギアフリードでは効果無効のコストに使えます。

どちらもトリガーになるので早いこと墓地を肥やしてドローソースとして活用できるようにします。

かなり特殊、アストルフォ




アストルフォは特殊です。
①はデュエルで1回しか使えない制約を受けるほどには強力な特殊召喚効果でレベル調整まで兼ねます。
②は自身を除外し2ターン後のスタンバイに自身と除外されている炎属性戦士族を特殊召喚する効果

何が特殊かと言うと本来墓地に存在することがアドバンテージの焔聖騎士を除外することが①の効果との噛み合いか絶妙に悪いんですよね。
②に関しては自発的に除外できるのはアストルフォのみ。
ゴッドフェニックスギアフリードの特殊召喚のコストも除外できますが、焔聖騎士内ではいません。
モージの回収範囲に被ることから何かしらシナジーのある新規を期待したいところです。
あと2ターン後は長いです。


もう一枚の焔聖騎士 焔聖剣デュランダル




装備魔法なのですが、初動札足り得るスペックを有しており
焔聖騎士が一枚しか存在しない状態でも、その焔聖騎士にこのカードを装備し効果を発動することで対応した焔聖騎士を呼び込める装備版の聖杯の継承のような使い方が可能です。
この時呼び込むのに適しているのがリナルド。
もちろん手札との兼ね合いにもなりますが、前述のようにリナルドは一人でイゾルデになれるのでイゾルデからのリクルート後に何の装備を拾うかがネックになります。

リビングフォッシルあたりでもいいかもです。

焔聖騎士ギミックについての解説まとめ



ざっとですが、焔聖騎士でエクスパラディンを使わない二枚初動の動きを解説しました。
雑感としてはエクスパラディンも含めて事故率が低く、妨害されても手数があるのかなとは思います。

前回の記事でもGが苦手と言いましたが、やはりGはかなりきついです。
また誘発をゴリゴリいれてもいいかとは思いますが、枠のバランスが難しいなとは思います。

現在は大会も少なくて実積をあまり聞きませんが、ポテンシャルは十分に秘めていると思うのでオススメです。