焔聖騎士にネオスペースコネクターとアクアドルフィンはありかもしれない



どうも不自由なYPです。

手のひら返しで恐縮なんですが、大会優勝した焔聖騎士のデッキレシピをのぞいてみますと

あら不思議この前に僕がちょっとこれは採用できませんねといったネオスペースコネクターとアクアドルフィンがしっかり入ってました。
不採用の理由はこの記事にて説明しているのですが、大会優勝とか言われたら考えを改めねばならないのかなと思います。


一枚初動の追加と考えるか



一枚初動が増えるというのは大きな魅力でしてエクスパラディンとネオスペースコネクターの2種で6枚の初動となるとほぼ初手に握ることが可能です。
また仮に相方、エクスパラディンであればチューンナイト
ネオスペースコネクターであればキモイルカもといアクアドルフィンを素引きしても手札から出せるので手札のディスアドバンテージを負うものの動けないということは無いのも魅力。

結局先攻で動く場合、初動を引けるかどうか?が遊戯王させてもらえるか、それともセットターンエンドと言うかの違いになります。

増援を加えて7枚も一枚初動があれば先攻5枚ひいては63%の確率で何かしらは引けているわけですから安定感は抜群ですよね。


手札誘発の確認はやはり強い



ネオスペースコネクターの効果で呼び出すアクアドルフィンがヤバイんですよね。

仮に相手が何も誘発を引けておらず捲りや展開に特化したテーマだった場合はモンスター限定ではありますが、打点800以下のモンスターなら手札から破壊し500バーンダメージも与えられて、かつ戦士2体並ぶのでイゾルデまでのルートも出来ているという恐ろしい伸び代です。

ただ実戦において誘発引けてないなんてことはほとんどありません。
相手は何かしらのカードを引いているはずです。

それをネオスペースコネクターに当てさせることが出来るという意味合いでは強いと思います。
無限泡影やうらら、エフェクトヴェーラー、増殖するG(手札にうららなどの回答が無いなら先攻ならとまるしかない)といった汎用性の高いカードがたくさんあるわけですから必ずといって良いほど誘発食らいます。

ここで止まってターンを譲れば負けるので基本的にはこれらの妨害を貫通できる構築にするのが難しいんですよね。
逆に貫通できれば相手の手札を減らした上での展開できるので優位な立つことができます。

あえて誘発を貰いにいく、貰わなければ手札確認運が良ければハンデス、展開といった具合ですね。

とはいえ、貫通力が低いのも事実



しかし、そう簡単に戦士族を特殊召喚できるのか?というところが僕にとっては疑問でした。構築次第なんですけどね。

仮にエクスパラディン+リナルド
でエクスパラディン通常召喚に無限泡影を打たれてもリナルド特殊召喚でケアできますが、ネオスペースコネクター+リナルドだと止まります。

属性の恩恵をモロに使う焔聖騎士ではネオスペースコネクターから貫通していくには
シェードブリガンダインやホーネットビット、フォトンスラッシャーなどの特殊召喚しやすい戦士を用意出来ないことには動きが完全に止まり返しにやられることもしばしばあります。


サンプルデッキレシピ


ざっと貫通力を増した構築を考えてみました。


先攻全振りなので抹殺3G1の尖った感じでもいいかもです。

僕はしませんがGくらうのと事故るのなら事故る方がまだましだと思うのですがみなさんはどんな感じなんですかね。

要するにネオスペースコネクターに何もらってもシェードブリガンダインか聖杯の継承からオリヴィエ連れてくれば炎属性戦士か装備で戦士の供給が出来るから貫通しますよって構築です。

エクスパラディンに無限泡影受けても何かしら供給してイゾルデに更に無限泡影もらっても何とかもう一回イゾルデ作れるくらいのポテンシャルは秘めてます。

ただじゃんけん負けて後攻渡されたら誘発薄いからかなり弱いです。
割りきりですね。

焔聖騎士にネオスペースコネクターとアクアドルフィンはありかもしれない まとめ



といった感じで手のひら返しちゃいますが、まだ僕自身この構築で10回も回せていないのでもう少し実戦経験を積んだらちゃんとデッキ紹介させてもらおうかと思います。

キモイルカ強いんだよ。けど、魔法しかなかったり打点越えれん時の「チラ見」感かなしいんよなあ。。