[エルドリッチ]PSYフレームギアγの採用と難しさ



意見が別れると思いますが"エルドリッチにγ積む?"という話です。

プレイングが大きく絡む部分なので難しいと思います、僕もどちらも試しましたw

感覚的にですが結論から言うと

γ採用の特徴
  1. 爆発力が高い
  2. 反面ドライバー素引きは言わずもがなきつい
  3. 更にきついのがエルドリクシル使用後の制約のせいで何も出せなくて終わるのがきつい。
  4. なんだかんだ場にモンスターがいるので使えない
  5. ゴーキンやエルドランドへのうららくらいしか打つ場面ない(使いどころが固定される)

γ不採用代わりに他の誘発採用
  1. 柔軟性があがる
  2. レベル8シンクロを出すのに少しハードルが上がる、特にΩ
  3. うららやわらしを素材にするのにやや抵抗がある
  4. ただドライバーのように素引きしてやばいカードは無くなるので精神的には楽
こんな感じです、うまく使える人はまじですごいと思いますわ。

一見入れ得、ただし構築とプレイング難易度がかなり上がる



γ握ってる時ってどうにも万能感みたいな、優越感に浸れることがあります。
場にモンスターが居なければあらゆる場所のモンスター効果に反応し無効破壊。

手札から飛んでくる性質上奇襲性が高く相手のテンポアドバンテージとボードアドバンテージを大きく削げることから、あらゆる誘発の中でもトップクラスに強いと言えます。

ただしどのようなカードにも弱点や注意すべき点があるわけですね。
先述のようにエルドリッチは横に並べるテーマではないもののフィールドのモンスターが0というシチュエーションは中々ありません、最序盤ならまだしも中盤以降だと何かしらのモンスターがいます。
また、エルドリクシル魔法罠の制約にも引っ掛かりますし使いどころが非常にシビアであると言えます。
更にγ発動成功後もなにもしなければドライバーが除外されてしまうことを考えると使い捨てで残り2枚の使えないγに怯えながらのドローとなるわけですね。

また4枠使うのであれば2種の誘発などを組み込む方が柔軟性が上がる印象です。

握ったまま負けることがしばしばありました。

実際の使用感



実際に組み込んで遊んでみました。

強欲で金満な壺にチェーンして打たれるうららに対して使えばΩシンクロ召喚できて1ハンデスできるのがめっちゃ強いんですけど、そもそも中~長期戦タイプで盤面にエルドリッチを維持しながら黄金郷罠で妨害するのがメインテーマの動きなのに場にモンスターがいないことが無く後半に引いて活きないって場面が非常に多いです。

まとめ


優勝報告のデッキレシピなどを収集してますが、γ採用は別れています。

γとうらら、γとG
うららとG、わらしみたいな結構いろいろと手札誘発の採用の幅が広いです。自由度が高いのは魅力ですけどねw

エルドリッチ握ってる皆さんって手札誘発何積んでますか?