禿鷹の巣

禿鷹の巣
環境丸わかり cs対戦動画はこちら

[遊戯王最新環境分布]2020.9/21-9/27の大会優勝133テーマ



どうも不自由なYPです。

今回は2020.9/21-9/27の間に公認、非公認問わず優勝したデッキレシピが分かるものをサンプル集計したデータです。

なお、当ブログにおける"環境"の定義は大会で使用されると想定し対策すべきカード、テーマを指します。
前回の大会優勝テーマはこちらから


先月のまとめはこちら


十二獣 11
エルドリッチ 9
ドラゴンメイド 8
プランキッズ 8
オルフェゴール 6
ドラグマエルドリッチ 6
転生炎獣 6
サンダードラゴン 5
ドラグマシャドール 4
幻影騎士団 4
竜儀巧 4
アダマシア 3
サイバードラゴン 3
セフィラ 3
召還ドラグマ 3
召還ドラグマシャドール 3
閃刀姫 3
SPYRAL 3
60エルドリッチ 2
ヴァレット 2
コードトーカー 2
ドラグマイビルツインズ 2
マドルチェ 2
壊獣カグヤ 2
十二獣ドラグマ 2
叢雲ダイーザ 2
未界域 2
DD 2
エンディミオン 1
オルターガイスト 1
サブテラー 1
ジェネレイド 1
ドラグマサブテラー 1
ドラグママギストス 1
ドラグマメガリス 1
ヌメロンゴーストリック 1
リゾネーター 1
影霊衣ドラグマ 1
海皇水精鱗 1
機界騎士 1
機界騎士十二獣 1
召還機界騎士 1
召還列車シャドール 1
真竜 1
青眼 1
鉄獣戦線メルフィー 1
転生コードトーカー 1
電脳堺 1
破械 1
六花精 1
蟲惑魔ドラグマ 1
BF 1

気になったテーマをピックアップ


今回の集計したデータから環境デッキと呼べるテーマを見ていきます。

十二獣



さて、アーゼウスの登場により追い風の十二獣がやはりトップ。
ドランシア単騎だとおそるるに足らないのですが、アーゼウスさんまじで何で同一チェーン上で使えちゃうの。。
今乗りに乗ってる十二獣使いのデッキ構築と解説はこちらから!
めちゃくちゃバズってマスw

ドラゴンメイド



愛の力で優勝。
CS環境ではトナメ出場までは見かけませんでしたが持ち込んでいる方はチラホラありましたね。
実際テーマ内に何でも無効備えつつ回ったらリソース無限に回収できるシステムはやばいて・・・

召喚ドラグマ



勢いを落とした召喚ドラグマ。
天底の使徒の準制限が向かい風になったというよりも対策がかなりきつくされているのから優勝報告が少なくなったのかなと思われます。

採用頻度の高いサイドのカード


サイドデッキは如実に想定する環境を表します。
そこで現在採用が多い"サイドから交換するカード"をいくつかピックアップ。
といきたいところなんですが、最近ネタ切れなので適当に見繕いました。

月の書



速攻魔法

(1):フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。

そのモンスターを裏側守備表示にする。

月の書つえーって昔から言われてるから。。。
融合以外のEXからの特殊召喚の素材とさせない非常に優秀な処理手段だと思います。
リンク主体だとしんどいですが今はあらゆる特殊召喚が自由に行えるのでぶっささります。
ついでにいうとエルドリッチも刺さります。

ツインツイスター



速攻魔法

(1):手札を1枚捨て、フィールドの魔法・罠カードを2枚まで対象として発動できる。

そのカードを破壊する。

コストが重くなければ採用をオススメしたいツイツイ。
サイドからにはなりますがロンギヌスの採用でコズミックサイクロンの対策なども行われているので速攻魔法で2枚割れるのは強いです。

今後の環境予想

今後の環境の予想をしていきたいと思います。

様々なテーマが優勝していますが、やはり圧倒的なのは十二獣ですね。
月の書や次元障壁のメイン採用もチラホラ見かけるようになりましたので対策は十分されている中でのトップと考えると地力があるテーマってすごいです。

特段新規が大暴れすることのなさそうな環境なんで今の分布から大きく外れることはないような気がします。
一強も好きじゃないけど、上位がグルグルするだけの環境ってのも対策し辛くて嫌ですよねw

最後に


この記事を読んでくださって画像をツイートしてもらったりするのは全然OKです。(可能ならこの記事内のグラフをタップしてからダウンロードしてもらえると綺麗な元画像がゲットできます)
ついでにフォローもお願いします。

不自由なYP
root(@cover___)
hagetaka@遊戯王/イケメンyp
※サンプル採取に関してデッキレシピを確認できる優勝報告のみを参照としています。
※場所などは完全に度外視で期間内にあらゆる大会で優勝したデッキを調べたものです。
※個人的に調べたものですので抜けている優勝デッキなどもありますのであしからず

みなさんの参考になれば幸いです。