屋敷わらしが今期一番強い理由



今期、遊戯王の環境でも一際優秀な活躍をする屋敷わらし。
僕個人的にイラストがものすごく好きな1枚な訳ですが、今回は今の環境テーマに対して屋敷わらしを使うポイントをご紹介

わらしかわいいよね!




対召喚ドラグマ


今一番気を付けなければいけないのがドラグマの混ぜ物デッキです。
ですが、わらしを握れているだけで相手の妨害数を上手くいけば大きく減らすことが出来ます。

天底の使徒



うららが反応するのはもちろんなんですが、デッキor墓地からサーチor回収の効果なのでわらし投げられるんですね。
うらら持ってなくて萎えなくても大丈夫。
デッキor墓地効果を含んでいればわらしも4枚目のうららとして使うことが出来ます。

エルシャドール・アプカローネ



天底の使徒にあえて打たずシャドールのリソースを減らすならここですね。
アプカローネも天底と同様に墓地から回収を含むので天底の使徒でEXの制約を相手に負わせつつ妨害を減らせます。

召喚魔術      



盤面次第で投げるポイントが変わるので注意

暴走魔法陣がなければ融合
あれば墓地回収

暴走魔法陣が発動されている時は召喚魔術は発動無効にならないのでわらしは無力と化します。

なので、召喚魔術に投げるなら暴走魔法陣があるときは墓地回収効果に打つことでテンポをずらすことができます。

ただその場合メルカバーが無効にしてくると思われるので他の誘発との握り合わせ次第です。

オルフェゴール


最近になってやっとこさ環境分布から減ったオルフェゴールですが、それでもよく見かけます。

スケルツォン



オルフェゴールに投げるポイントはあまり多くはありません。

墓地から蘇生するポイントがスケルツォンかこちらに対しての墓穴の指名者くらい。

閃刀姫セット入れてる構築だとカガリに打ちそうになりますが、どうせ召喚権切ってないので余裕で貫通してきます。
スケルツォンに打ちましょう。


時々叢雲に打つことでテンポ狂わせることができます。

閃刀姫


閃刀姫もオルフェゴールと同様に息の長いテーマです。
うららより、わらしの方が刺さる気がしますね。

レイ蘇生



一番にねらいたいのがレイ蘇生。
可能なら除外してやりたいところですが、テンポをずらすだけでも閃刀姫に対してアドバンテージを得ることができます。


シャークキャノン



自分墓地に干渉してくるのが嫌な場合はわらしで止めましょう。
1:1ですが侮れない交換です。


サンダードラゴン


わらし姉さんがキーカードにぶっ刺さって抜けません。

雷龍融合



融合するにあたっても墓地からデッキに戻す効果を含むので雷神龍へのアクセスさせないのは強いです。

雷鳥龍の蘇生効果



手札から捨てて発動する効果で墓地or除外から蘇生するのに干渉できます、そこから超雷龍になることが多いのでテンポを狂わせることができます。

雷獣龍



雷龍融合回収を止めれてやばいです。


エルドリッチ


ドラグマと肩を並べる強テーマ。
墓地使いまくるのでめちゃくちゃ刺さります、けどエルドリッチ側も使います。

エルドリッチ本体



墓地から手札に加えて特殊召喚する効果ですね。
場にいることで追撃できる黄金郷カードがただの壁にしかならないのでわらしは投げ得です。

紅き血染めのエルドリクシル



デッキor墓地から選んで特殊召喚なのでうららでもわらしでも止まります。

エルドリッチ使ってる身ですけど、わらしきついです。

屋敷わらしが今期一番強い理由まとめ


とりあえず今期は1枚挿しとくだけでもいいのでわらし入れとくと止められる効果バチバチに多いので得です。

うららもそうですけど、使いだして分かる強さ。

無論刺さらないテーマもありますけど、ざっとcs環境見てても刺さるのでメイン1枚、サイドにもう1枚とかでもいいレベルだと思ってます。