[遊戯王最新分布]2020.11/23-11/29大会優勝119テーマ[環境グラフ]




どうも不自由なYPです。

今回は2020.11/23-11/29の間に公認、非公認問わず優勝したデッキレシピが分かるものをサンプル集計したデータです。

なお、当ブログにおける"環境"の定義は大会で使用されると想定し対策すべきカード、テーマを指します。
前回の大会優勝テーマはこちらから



11/23-11/29の大会優勝119テーマ




コードトーカー 10
電脳堺 9
エルドリッチ 9
閃刀姫 8
十二獣 7
召喚ドラグマ 6
未界域 5
ドラグマシャドール 5
幻影騎士団 4
プランキッズ 4
鉄獣戦線 3
戦華 3
ドラゴンメイド 3
セフィラ 3
サンダードラゴン 3
HERO 2
竜儀巧 2
魔弾 2
壊獣カグヤ 2
ドラゴンリンク 2
サイバードラゴン 2
オルフェゴール 2
RR 1
LL鉄獣戦線 1
DD 1
列車 1
妖仙獣 1
宝玉獣鉄獣戦線 1
転生炎獣 1
召喚ドラグマシャドール 1
銀河眼 1
恐竜 1
機界騎士ドラグマ 1
機界騎士 1
壊獣 1
花衛札 1
化石メガリス 1
焔聖騎士 1
メタルフォーゼ 1
ネメシスサンダードラゴン 1
エンディミオン 1
インフェルノイド 1
イビルツインズドラグマ 1
アダマシア 1
60シャドール 1

気になったテーマをピックアップ


今回の集計したデータから環境デッキと呼べるテーマを見ていきます。

電脳堺

やはり勢いが衰えない電脳堺。
対面すれば分かるんですけど妨害貫通力も高いし最終盤面も重いので現在csなどの大会ではメインにロンギヌスというカオスな環境になってます。

電脳堺のせいでVFD禁止になったら絶対恨む。


動きとか知りたい人はこちらをどうぞ!


コードトーカー


本来なら分かりやすいビートダウンなんですが罠マシなので後ろ剥がしてからじゃないと動きづらいのなんの。。
公認環境だとかなりの数が優勝してます。

動きとか知りたい人はこちらをどうぞ!



閃刀姫


今の閃刀姫はアーゼウス積んでます。
まあ息長い良いテーマですよね。
あらゆる環境に順応して戦うって本当にすごいわ。

ちなみに最近知ったんですけど閃刀姫って"閃刀姫-レイ"とかの表記ですよね。
この"閃刀姫-"ひっくり返すと"一騎当千"ってなるんですよね、しびれるわー

動きとか知りたい人はこちらをどうぞ!


採用頻度の高いサイドのカード

サイドデッキは如実に環境で"何をメタるか?"などの情報が詰まった部分。
今回採用が多かったり、珍しかったものをピックアップ

精神操作



今最終盤面において対象耐性があるのって電脳堺のファイナルシグマくらいなもんでコントロール奪取が強いです。


ライトニングストーム




いや、書いてることめちゃめちゃ強いんでサイドに3もしくはメインに1~2積んどいて後手サイドから3枚用意とか全然アリなんすよね。
罠型増えてるから積んどいて損はない1枚だと思います。

今後の環境予想

今後の環境の予想をしていきたいと思います。

前回のグラフがこんな感じです



とにもかくにも電脳堺をメインから相手取らないといけない現状ですね。

モンスター効果のほとんどをVFDでケアされてしまう上に朱雀で無限泡影などの対象にとる無効化はすり抜けられます。

そこでメインからロンギヌスや一滴を採用したりしてますね、一滴採用する場合は朱雀でのケアさせないように罠を落とせるテーマとかだと顕著。

電脳堺に対して強く出られるのがサンダードラゴンが伸びてくると予想。
どっちも握ってないので分かりかねますが禿鷹曰くそうらしいです。

召喚ドラグマのシェアが下がってきてますね。
他のテーマの練度や構築が研究されてパワーがあがるのに対して今は力蓄えてるって印象です。

あと今個人的に鉄獣戦線を組んで回してるんですが烈風の結界像の回答が一滴くらいなので結構戦績が良いです。
これからボチボチ伸びてきそうな感じがします。

最後に


この記事を読んでくださって画像をツイートしてもらったりするのは全然OKです。(可能ならこの記事内のグラフをタップしてからダウンロードしてもらえると綺麗な元画像がゲットできます)
ついでにフォローもお願いします。

不自由なYP
root(@cover___)
hagetaka@遊戯王/イケメンyp
※サンプル採取に関してデッキレシピを確認できる優勝報告のみを参照としています。
※場所などは完全に度外視で期間内にあらゆる大会で優勝したデッキを調べたものです。
※個人的に調べたものですので抜けている優勝デッキなどもありますのであしからず

みなさんの参考になれば幸いです。