2019.10三週目の環境分布、結構バランスいい感じ。




気になる事
  • 2019年10月3週目に活躍したデッキが知りたい。

どうも不自由なYPです。

画像はポッターさんの科学する遊戯王から2019年10月環境 週刊環境ランキング(3週目まで)承諾を得て使用させてもらっています。

環境分布はこんな感じ





前回の環境考察記事

先週の円グラフから考えると真竜の勢いがかなり落ち、それ以外がしっかりと結果を残しているという印象ですね。

オルターガイストも伸びてきてますね。サンダードラゴンは相変わらず上位に君臨していますが、その次に閃刀姫が追いかけて、というバランスの良い配分になっているのかなと思います。

またこのグラフを拝借させていただいているポッターさんもおっしゃられていますが、良環境だなという印象です。

僕個人的に思っている「良環境」とは一つのテーマのシェアが20%を超えたらちょっと良環境とは呼べないかなと思ってます。そういう意味では閃刀姫が70%のシェアを奪っていた時代を思えば今の環境はそれぞれのテーマがバランスよく分布していて面白いですよね。

未界域もランクインしているあたりは展開力からリンクして後攻ワンキルかなあと思われます。

で、気になるのがオルフェゴールなんですけどちょっと大会でまくってる知り合いとかに聞いてみるとオルフェゴールは未界域と混ぜる構築の方がシェアとってるみたいですね。
僕も組んでいましたけどちょっと不安定な印象が払しょくできなかったんですよね。

あと新弾も発売されて登場した新たな汎用カードがどの程度採用されるのか?なども気になりますね。間違いなくライトニングストームは来るでしょうし、
機巧蹄-天迦久御雷なども

ここいらの活躍も気になります。

なんかざっとした予想ですが参考になれば幸いです。


0 件のコメント :

コメントを投稿