新年明けましておめでとうございます。本年も不自由ながらブログ更新していきます。よろしくお願いします。



どうも不自由なYPです。

注目すべき案件がたくさんの2020年、明けましたね。おめでとうございます

ラッシュデュエルや4月のルール改訂、リミットレギュレーションなど2020年も遊戯王は退屈させてくれそうにありません。
とりあえず確認すべき案件だけ書き出しておきます

まずはリミットレギュレーションの1月1日から適応、規制されるカードの確認と緩和されるカードの確認。


禁止
外神アザトート
トポロジック・ガンブラー・ドラゴン
制限
終わりの始まり
十二獣ドランシア
準制限
オルターガイスト・メリュシーク
オルフェゴール・ガラテア
オルフェゴール・ディヴェル
深海のディーヴァ
ベビケラサウルス
魔界発現世行きデスガイド
マスマティシャン
ユニコールの影霊衣
雷獣龍-サンダードラゴン
転生炎獣の炎陣
精神操作
閃刀機関-マルチロール
闇の誘惑
レッド・リプート
制限解除
E・HEROシャドー・ミスト
妨げられた壊獣の眠り
名推理
召喚獣メルカバー
竜呼相打つ

4月からOCGに激震、ルール改訂によるリンクマーカーの呪いを解除。

これまでEXデッキから出すモンスターはEXモンスターゾーンもしくは自分フィールドに向いたリンクマーカー先にしか出せないルールでありましたが、4月よりその制約がなくなりました。
ただしペンデュラム、リンクはそのままなので注意。
融合、シンクロ、エクシーズは自由にメインモンスターゾーンに存在できるということで、これまで燻っていた融合やシンクロ、エクシーズ主体の十二獣やシャドール、ジャンクやDDといった様々な召喚方法を多用するテーマが相対的にパワーアップ。
今後の環境予想も全く分からない、まさに群雄割拠の時代が到来するといっていいでしょう。
個人的には今年最も楽しみな案件です。

あとはラッシュや20thシークレットレアの終了など


4月からOCGとは別路線で始まるラッシュデュエルも始まりアニメもそれに合わせて放送予定。
小学生にも出来る明快なルールと速度感を売りに始まるみたいですね。
さすがに僕は手が回らないかなと思っていますが、面白そうならちょっとやってみてもいいかなw


またちょっと残念なお知らせとして20thシクがエタニティコードで終了
これからはプリズマティックシークレットレアが最上級のレアリティになるそうですが、これはこれで中々美して良いですねw

今後も面白くなっていきそうな遊戯王。
僕個人的には4月からのルール変更で復帰される人が多いことを願いますw