[CS環境]2020.8/10-8/16



不自由なYPです。

今回は初の試みなので収集サンプルが少ないので、そこはご了承下さい。
今後収集する規模を増やしていきます。

さて、CS環境ということで8/10-8/16の間に開催されたCSでトーナメントまで勝ち上がったテーマを集めてみました。

以前からアップしている大会優勝テーマは規模の小さな公認大会やカードショップの小さな非公認なども含めています。
その分布がこちら。

これに対してCSという猛者たちが集う大会環境で活躍しているテーマをグラフにまとめました。
良ければ参考にしてみてください。

8/10-8/16に行われたCSトーナメントに勝ち上がれたテーマ分布



召喚ドラグマ 9
オルフェゴール 6
エルドリッチ 5
閃刀姫 4
電脳堺 2
十二獣 2
オルターガイスト 2
以下1
召喚サンドラ
プランキッズ
ドラグマシャドール
セフィラ
サンダードラゴン
コードトーカー
アダマシア
ヌメロン
ドラゴンメイド
恐竜

ドラグマ時代の到来


これは登場当初からいわれていましたがドラグマって宗教国家やなくて出張傭兵部隊ですよね。

どこにでも自然と馴染んで無効(フルルドリス)と除去(パニッシュメント&ヌトス)で妨害性能を高めていきます。

現在は召喚ドラグマが首位となっており、これは大会優勝テーマの方でもトップを取っています。シャドールを要素をたっぷり入れる構築もあるみたいです。

次にオルフェゴール、エルドリッチと続きますが、ここで電脳堺が現れます。
まじでノーマークで予習しとかないとマスカンわからないと思うので展開動画載せておきますね。
VFDはやっぱ強いですよ。。。






※サンプルはイザジン掲載のCS決勝トーナメント出場テーマを収集
※個人が集めたものなので漏れもあります、あくまでも参考までに