[遊戯王]2021.10/17-10/23 152件[環境グラフ]



気になること

  • 遊戯王で2021.10/17-10/23の環境が気になる

本記事の内容

  • 2021.10/17-10/23までの遊戯王の環境をグラフとデータでまとめました。

どうも不自由なYPです。

今回は2021.10/17-10/23の間に公認、非公認問わず優勝したデッキレシピが分かるものをサンプル集計したデータとグラフの記事です。

遊戯王における"環境"は多くの要素を持ちますが、当記事では

公認、非公認を問わず大会で使用される頻度が高く、かつ優勝報告が多いテーマ

という位置付けとなっています。

なお、これまでの環境はこちらにまとめていますので参考にしてください。


10/17-10/23の大会優勝152件



相剣 23
プランキッズ 12
幻影騎士団 10
エルドリッチ 10
ふわんだりぃず 8
電脳堺 7
鉄獣 7
イビルツインズ 6
SPYRAL 5
D勇者グッドスタッフ 4
召喚獣 4
デスピア 4
閃刀姫 3
マドルチェ 3
ドライトロン 3
オルフェゴール 3
8軸 3
HERO 2
蟲惑魔 2
青眼 2
真竜 2
召喚シャドール 2
恐竜 2
ヌメロン 2
セフィラ 2
RR 1
LL鉄獣 1
DD 1
破械 1
転生炎獣 1
天威相剣 1
絵札ホープ 1
焔聖騎士 1
リゾネーター 1
メタビート 1
メガリス 1
ミュートリアサンダードラゴン 1
ブラックマジシャン 1
バーン 1
ダイノルフィアエルドリッチ 1
ダイノルフィア 1
シャドールHERO 1
サンダードラゴン 1
エンディミオン 1
アダマシア 1

気になったテーマをピックアップ

今回の集計したデータから気になったテーマを見ていきます。

ふわんだりぃず



ふわふわのとりさんてーまだよ。
えんぺん&れっぷうのけっかいぞう、ゆめのまちをかまえてリンク主体をロックしちゃうぞ。
あとらくたーなげるとめちゃめちゃきらわれるぞ。


イビルツインズ



公認レベルだからか?と思いつつもテーマ内に"選んで墓地送り"やドロー&破壊といった遊戯王をするにおいて基本となる動きが詰め込まれている点と空きスロットの多さと安定性から事故った相手を叩きのめすことのできる強力なテーマと言えます。

ドラグマギミックを内臓していたり誘発マシマシ、罠マシマシと型が豊富で僕もつい最近組んじゃいました。

かわいいは正義なんだよな。


D勇者グッドスタッフ




 当たった感想からするともう誘発1枚とかじゃ無理だ。
拮抗勝負8枚くらい積みたい。
僕が当たった人の最終盤面が
超雷龍
サベージ
デスフェニ
グリフォン
って感じでした。
え?この世の終わり?かな?
みたいな。

素引きの不純物のおかげでエルドリッチで捲れましたけど、ありゃ無理だ。
増えると思いますが規制も早そう。

採用頻度の高いサイドのカード

サイドデッキは如実に環境で"何をメタるか?"などの情報が詰まった部分。
今回採用が多かったり、珍しかったものをピックアップ

スカルマイスター



デスフェニって何がいやって蘇生なんすよね。それを止めるのにマイスターは墓地に投げつけられます。
わらしも同等の役割がありますがターン1がなく抹殺用に採用されていない読みで積んでいるデッキがチラホラありました。

幽鬼うさぎ



旅路やデスフェニなど出張テーマのみならずPテーマも見れることからピン挿しを見かけます。

今後の環境予想

今後の環境の予想をしていきたいと思います。

前回SPYRALとふわんだりぃずの台頭を予想してましたけど綺麗に増えましたね。
ふわんだりぃずは安定性と誘発避け、SPYRALも安定性を手に入れました。

ただ今期一番やばそうなのが幻影騎士団ですね。型によってはロンゴミアント出して「お前遊戯王するの禁止な」みたいなことし出すしメインからデスサイズしてきてEX使わせてくれないしで、大暴れしそう。てか実際CSとかでは中々暴れておりますね。


「D」と「勇者」が含まれる割合について報告

最後に


この記事を読んでくださって画像をツイートしてもらったりするのは全然OKです。(可能ならこの記事内のグラフをタップしてからダウンロードしてもらえると綺麗な元画像がゲットできます)
ついでにフォローもお願いします。

不自由なYP
root(@cover___)

※サンプル採取に関してデッキレシピを確認できる優勝報告のみを参照としています。
※場所などは完全に度外視で期間内にあらゆる大会で優勝したデッキを調べたものです。
※個人的に調べたものですので抜けている優勝デッキなどもありますのであしからず

みなさんの参考になれば幸いです。