ドラゴンリンクと合間見えたアンデット使いの戯言



どうも不自由なYPです。

先日地元のランキングデュエルへ参加しドラゴンリンクにボッコボコにされました。

あれまじで初見だとジャンケンゲームになりますね。
強いわ。

試合内容


ジャンケンに負け相手が先攻。


自分手札

超融合
ゾンビキャリア
ツインツイスター
おろかな埋葬
星邪の神喰

中々の事故ですが稀にこういった事故もあります。

とはいえ超融合を握れているため相手のえん魔竜レッドデーモンアビスとヴァレル・S・ドラゴンでスターヴヴェノムフュージョンドラゴンを作りなんとか盤面を返すつもりで居たのですが、途中の混源龍レヴィオニアのハンデスでまさかの超融合がデッキへ返され打つ手なくサレンダー。

相手の盤面は前述の二体と3妨害アポロウーサとタイタニックギャラクシー、ヴァレルソードドラゴンと、さすがに残り手札で捲れるヴィジョンが見えないため相手への情報アドバンテージを晒さない様にサレンダーしました。

サイドチェンジで儚無みずきと屋敷わらし、増殖するGを追加し即効性の低い異次元からの埋葬などのすぐに動けないカードは抜きました。

2戦目負け先


手札が

超融合
ドーハスーラ
馬頭鬼
星邪の神喰
ゾンビキャリア

2戦目も増殖するGは引けず

馬頭鬼をたて

超融合を伏せターン終了。

相手は先ほどと変わらぬ展開を見せてくれましたがバトルフェイズに入ってから超融合をドーハスーラをコストに発動。

スターヴを立ててダメージを軽減しアポロウーサのカウンターを減らしフィールドに何もなくなるものの相手のフィールド魔法があったので自分のターンを迎え、ドローしたものの墓穴の指名者でアンデットワールドにアクセスできず。

スタンバイ時にドーハスーラを蘇生させるためにアポロウーサのカウンターを切れさせ。馬頭鬼でドーハスーラを蘇生。

その前にミスリード狙いで相手墓地の星杯の守護竜を対象に墓穴の指名者発動するも通ってしまい、星邪の神喰をタイタニックギャラクシーに素材にされ詰みました。

打点が低いのと墓地を肥やせないのは辛いですね。

さすが環境トップ。

ドラゴンリンクの何が強いのか?


まず特筆すべきは安定した特殊召喚やサーチ。

予想GUY
化石調査
クイックリボルブ

モンスターでいえば
ドラコネット
オヴィラプター
カーボネドン
ミセラサウルス

とにかく特殊召喚を繰り返していくため刺さるカードはたくさんあるのに先攻取られるとほぼなにもできない状態にされてしまいます。
最終的には
モンスター効果を最大で5回
魔法無効を最大2回
罠無効を一回
ととんでもない妨害の嵐。

これ返すのって超融合とかラヴァゴーレムとかそういったカードでしか返せません。

合間見えたアンデット構築


これはリンクを参照ください。


強みはアンデットワールド+群雄割拠によるロックですがそう簡単には引けません笑

対ドラゴンリンクにおいてアンデットに出来る対策、サイドチェンジについて。


ドラゴンリンクが環境にいる以上サイドにでも積んでおくべきは超融合とそれに類する汎用融合モンスターです。
沼地のドロゴンとかでもいいですしトリフィオベルトュムなどの闇属性を素材にするモンスターでもいいでしょう。

また手札誘発をかなり多めに積んでいていいかと思われます。
逆にダイナレスラーパンクラトプスなどのモンスターでは打点で抜けられないので考えもので、そのほか対策としてセンサー万別などのメタカードを積むなどをしたいところ。

ドラゴンリンクと合間見えたアンデット使いの戯言まとめ


ストレートで負けましたね。善戦出来るかと思っていましたがやはり難しくドラゴンリンク侮ってはいけないです。

先攻さえ取れればかてると思ってましたが中々に強固な盤面で妨害するわ打点は高いわではやく次のパックの隕石を手に入れたいと思った次第です。







0 件のコメント :

コメントを投稿