禿鷹の巣

禿鷹の巣
環境丸わかり cs対戦動画はこちら

焔聖騎士の上振れ、下振れ、ランダムで動き方紹介



どうも不自由なYPです。

最近は専ら焔聖騎士ばかり触っていてリモートでですが、実戦も着実に積めてます。

これまでって上振れだとか初動だとかで実戦で活用できんのか?という疑問がある展開だったり、相手の誘発妨害貫通はどうか?みたいなのに答えてなかったように思うのでランダム手札からいくつかピックアップしたもの紹介していきます。
ランダムなのでなんか尻すぼみになっちゃうかもしれませんが、お付き合いください。
なお、相手の誘発妨害は無限泡影二枚の想定です。

現在構築している焔聖騎士は前回紹介したものよりも初動安定、貫通を意識しつつ後攻をとっても誘発を握れているようにするものにしているのであくまでも前回のデッキは”ベース”としてお考え下さい。
なお、現在の構築はこんな感じです。
ニビルメインは悩んでますが今はこれです。


抹殺の指名者+リナルド+無限泡影+墓穴の指名者+エクスパラディン



エクスパラディンとリナルドが握れているので上振れですね。
更に苦手なGのケア、ニビルのケアまで出来る優秀な手札です。
動き方としては

昇華騎士-エクスパラディンを通常召喚、デッキからチューン・ナイトを装備

チューン・ナイトを装備から解除する

チューンナイトと昇華騎士-エクスパラディンで聖騎士の追想イゾルデをリンク召喚、召喚成功時効果発動に相手が無限泡影をチェーンして発動してきます。
この際、相手の無限泡影が飛んできます。
実際のデュエルだったらどうします?
僕はすかさず抹殺で止めます。無限が更にとんてこない様にするためってのが大きな理由です。ヴェーラーは墓穴です。

効果処理でデッキからゴッドフェニックス・ギア・フリードを手札に加えます。

そのままイゾルデの効果コストでデッキからテュランダルを墓地へ送りリナルドを特殊召喚、リナルド効果で墓地からデュランダル回収

回収したデュランダルをリナルドに装備し効果を発動してデッキからオリヴィエをサーチ

イゾルデでリンクロス、トークン2体を特殊召喚

オリヴィエ効果で手札からゴッドフェニックス・ギア・フリードを墓地へ送り特殊召喚

オリヴィエとリンクロスでハリファイバー、効果でオライオン特殊召喚

オライオンとリンクロストークンで武力の軍奏でオリヴィエ吊り上げてトークン生成

武力とリンクロストークンで虹光の宣告者をシンクロ召喚

オリヴィエとリナルドで導ローランシンクロ召喚。召喚成功時効果発動
導ローランと幻獣機トークンでサベージ、イゾルデ装備

無限泡影と墓穴の指名者伏せてエンドフェイズに導ローランの効果処理でデッキから月鏡の盾を落としてローランサーチ。

これにて都合3妨害くらいは立ちました。
サベージを使い終わったらハリファイバーからフォーミュラシンクロンを出してワンドロー。
相手が動いてきたらサテライトウォーリアーで全部吹き飛ばします。

まあまあな手札ですね。

墓穴の指名者+オリヴィエ+継承×2+エクスパラディン



これもまた上振れてますね。

継承からデュランダルサーチで上述の展開に持ち込めますが、抹殺の指名者を握れていないので無限はケアできませんが、貫通は可能です。

エクスパラディンからチューンナイト装備、解除。どちらかにデュランダルを装備してリナルドサーチ。
そのままリナルドでデュランダル回収(ここに無限は打たれないはず)

エクスパラディンとチューンナイトでイゾルデ。ここに無限をもらいます。

イゾルデとリナルドで再度イゾルデ、ここでは召喚成功時効果は使えないのでリビングフォッシルあたりを落として効果発動に無限を食らいます。

回収したデュランダルをコストにオリヴィエを特殊召喚。

イゾルデからリンクロスでトークン×2

リンクロスとオリヴィエでハリファイバー、オライオン特殊召喚

オライオンとリンクロストークンで武力の軍奏。オリヴィエ吊り上げ、幻獣機トークン生成

オリヴィエとリンクロストークンで導ローランシンクロ召喚し成功時効果発動
導ローランと幻獣機トークンでサベージ、イゾルデ装備
エンド時ローランサーチ
これで1無効と3除去です。

うららとかは墓穴でケアしときましょう。

オリヴィエ+ニビル+ワンチャン!?+墓穴の指名者+リビングフォッシル



これめっちゃムズいやつです。最終的にケアも貫通もできません。

リビングフォッシルコストにオリヴィエ特殊召喚
ワンチャン!?からリナルドサーチ
リナルド特殊召喚リビングフォッシル回収して(ここがムズいです二回目の無限の予想できるかどうかですし、多分しないかも)イゾルデ、無限もらう。
リビングフォッシルでリナルド蘇生してイゾルデで無限。

まぁ、無限1ならなんとかなりますが二回はきついですね。
相手ターンにわちゃわちゃ動いたらニビルで吹き飛ばします。抹殺ケア用ですが、ひいちゃったら使います。

増殖するG+うらら+羽箒+ワンチャン!?+リナルド


リナルド通常
ワンチャン!?でもう一回リナルドサーチしリナルド特殊召喚
イゾルデに無限で終わり。
中途半端ですね。


リビングフォッシル+無限泡影+増殖するG+ワンチャン!?+ローラン



いや、もうこれ後手手札やん。。
という感じですがローラン通常からのワンチャンでイゾルデまでは立ちます。
こういうときって大抵無限かヴェーラーやられるので本当ムズいです。
とはいえ、ローラン墓地へ送れてるので返し用ににゴッドフェニックスギアフリードかリナルドあたりをサーチしておきたいですね。

焔聖騎士の上振れ、下振れ、ランダムで動き方紹介


まじでランダムなので悪しからず。
とはいえ、大体の手札でイゾルデまではいけます。
2枚初動が15枚
1枚初動が4枚なのでまぁ引けんことないやろうという感じです。
シェードブリガンダインは無限の兼ね合いで抜きましたが、名残惜しいですね。
勝ち筋を2妨害と最大5除去、返しはゴッドフェニックスギアフリードと最大7500打点のサテライトウォーリアーに委ねてるので決まれば勝ちます。
とはいえ一滴とか結界波とかはケアできないので神罠採用もありかもしれません。

今回のはまだまだ氷山の一角ですし、奥が深いです。

みなさんの参考になれば幸いです。