禿鷹の巣

禿鷹の巣
環境丸わかり cs対戦動画はこちら

[遊戯王最新環境分布]2020.6/29-7/26の大会優勝473テーマ



どうも不自由なYPです。

今回は6/29-7/26の間に公認、非公認問わず優勝したデッキレシピが分かるものをサンプル集計したデータです。

なお、当ブログにおける"環境"の定義は大会で使用されると想定し対策すべきカード、テーマを指します。
前回の大会優勝テーマはこちらから

6月の振り返りはこんな感じでした



6/29-7/26の大会優勝344テーマ



オルフェゴール 54
エルドリッチ 34
召喚ドラグマ 32
閃刀姫 24
サンダードラゴン 21
オルターガイスト 20
セフィラ 19
転生炎獣 18
ヌメロンサブテラー 17
ドラグマエルドリッチ 14
SPYRAL 14
ヌメロンエルドリッチ 12
焔聖騎士 10
ドラゴンメイド 10
ドラグマ 10
サイバードラゴン 10
叢雲ダイーザ 9
機界騎士 9
アダマシア 9
ヌメロン 8
コードトーカー 8
HERO 8
ドラグマシャドール 7
破械 6
メタビート 6
インフェルノイド 6
召喚エルドリッチ 5
十二獣ドラグマ 5
恐竜 4
エンディミオン 4
霊使い 3
召喚獣 3
十二獣 3
サブテラー 3
魔弾 2
魔術師 2
彼岸 2
戦華 2
青眼 2
真竜 2
月光 2
暗黒界未界域 2
マシンナーズ 2
ヌメロンジェネレイド 2
おじゃまABC 2
ヴァレット 2
DDD 2
BF 2
以下1
蟲惑魔ドラグマ
六武衆ホルアクティ
列車
霊使いドラグマ
妖仙獣
未界域機界騎士
未界域暗黒界
魔弾エルドリッチ
転生ドラグマ
真竜ヌメロン
真竜エルドリッチ
召喚機界騎士
召喚サンダードラゴン
十二獣機界騎士
呪眼
芝刈りアンデット
幻魔エルドリッチ
幻影騎士団
剣闘獣
恐竜竜星
機界騎士オルフェゴール
メルフィー
メガリス
マリンセス
ブラックマジシャン
ファーニマル
バーン
ネメシス 1
ヌメロンドラグマエルドリッチ
ドラグマ憑依
ドラグマ十二獣
ドラグマダイナミスト
ドラグマヴァレット
シャドール
ジェネレイド
クロノダイバー
SPYRALクロノダイバー

気になったテーマをピックアップ


今回の集計したデータから気になったテーマを見ていきます。

オルフェゴール



6月は2位で7月1位ですよ。何事ですか?
いつまで環境にいるんだよ!!と思う方も多いと思います。
ただ練度の問題もあると思うんですよね、ギルスとかいう壊れは置いといて。

とりあえずオルフェゴールを弱体化させるならギルス規制ですわ。。。

エルドリッチ



黄金郷エルドリッチのみ効果が公開された当初は誰が環境になると思っていたでしょう?
魔法罠、主にスキドレと罠で戦うエルドリッチですが、6月の時は1位でした。
再開されたばかりで大会も少なかったからね。

僕も組んで色々と回してるんですけど、メタ永続罠が強いんですよね。
そしてリソースで差を広げていって勝ちをもぎ取ります。
とはいえ、規制されるほどか?と言われればそうでもない気がするので今後も一定の結果を出せるテーマかなと思います。

召喚ドラグマ



いやはや、双方イラストもシナジーも制圧妨害の質非常に高いテーマです。
ここまで相性良いのも中々無いと思います。
しかし、ここまで増えると規制も待った無しかなあという危惧もあります。
使徒だろうなあ。。

今後採用しておくと良さそうなサイド


サイドデッキは如実に想定する環境を表します。
そこで現在採用が多い"サイドから交換するカード"をいくつかピックアップ

DDクロウ



以前にも書いていましたが、墓地から除外できるのは非常に強力です。
エルドリッチでは本体を潰すことはもちろん、紅きき血染めエルドリクシルも①効果を使っていれば潰すことが可能です。
オルフェゴールもガラテアやディンギルスの蘇生を阻止可能。

シャドールークや召喚魔術など召喚ドラグマやその派生も見れます。
普通にメインに入れててもいいかと思われます。

魔封じの芳香含む魔法メタ



オルフェゴールやエルドリッチ(強欲で金満な壺)、閃刀姫やPテーマなど広い範囲で見ることが可能です。
DDクロウ同様の理由ですね。

フィールドのみしか封じれないので墓地起動の魔法などには注意です。

うわあ、ちょー手抜きですんません。。

7月の環境からみる8月以降の環境

書くの遅くなっちゃったので8月も後半に差し掛かる段階でこれ書くのどうなんだろうと思いながら筆を走らせていますが8月も結局召喚ドラグマとオルフェゴールが2トップって印象ですね。

オルフェゴール以外のソリティア系に元気が無さそうな印象でアダマシアとか普通にめちゃめちゃ強いんですけど、結果中堅といったところに落ち着いています。

制限改訂の発表もあと一月を切る

最後に


この記事を読んでくださって画像をツイートしてもらったりするのは全然OKです。(可能ならこの記事内のグラフをタップしてからダウンロードしてもらえると綺麗な元画像がゲットできます)
ついでにフォローもお願いします。

不自由なYP
root(@cover___)
hagetaka@遊戯王/イケメンyp
※サンプル採取に関してデッキレシピを確認できる優勝報告のみを参照としています。
※場所などは完全に度外視で期間内にあらゆる大会で優勝したデッキを調べたものです。
※個人的に調べたものですので抜けている優勝デッキなどもありますのであしからず

みなさんの参考になれば幸いです。