2019.12アンデットデッキ考察、可愛いは正義なので零氷の魔妖-雪女を活用するための構築に



どうも不自由なYPです。

12月に入り新規の確保と調整を行ったアンデットデッキをご紹介したいと思います。
今回のは特に奇をてらった構築ではないのであまり面白みにかけるかもしれません。

雪女を採用するにあたってめちゃめちゃ頭悩ませてかなりいろんなことをしましたが結果的に出た答えが「アンデットお得意のじわじわ物量で攻める構築の方がいいかもしれない」ということでした。

デッキレシピ


【 モンスター 】18
グローアップ・ブルーム ×2
ジェット・シンクロン
ユニゾンビ ×2
ヴァンパイア・フロイライン
不知火の隠者 ×3
屍界のバンシー ×2
死の王 ヘル
死霊王 ドーハスーラ ×2
牛頭鬼
馬頭鬼 ×3

【 魔法 】18
おろかな埋葬
アンデットワールド ×3
テラ・フォーミング
ハーピィの羽根帚
ワン・フォー・ワン ×2
墓穴の指名者 ×3
星邪の神喰 ×2
簡易融合 ×3
超融合 ×2

【 罠 】4
群雄割拠 ×2
闇のデッキ破壊ウイルス ×2

【 エクストラ 】15
真竜皇V.F.D.
シューティング・ライザー・ドラゴン
F.A.ライトニングマスター
ヴァレルロード・S・ドラゴン
PSYフレームロード・Ω
リンクリボー
クロシープ
ユニオン・キャリアー
ヴァンパイア・サッカー
水晶機巧-ハリファイバー
ヴァレルソード・ドラゴン
零氷の魔妖-雪女
サウザンド・アイズ・サクリファイス
テセウスの魔棲物
冥界龍 ドラゴネクロ

展開例


不知火の隠者+簡易融合+適当なアンデットモンスター

1 不知火の隠者を通常召喚、自身をリリースしてユニゾンビをデッキから特殊召喚

2 ユニゾンビの効果でデッキから牛頭鬼墓地へ送り、墓地の不知火の隠者を除外して手札の 適当なアンデットモンスター特殊召喚

3 ユニゾンビと適当なアンデットモンスターでクロシープをリンク召喚

4 簡易融合発動してテセウスの魔棲物を特殊召喚、クロシープの効果で墓地の牛頭鬼を特殊召喚

5 牛頭鬼の効果でデッキから馬頭鬼を墓地へ送り馬頭鬼を除外してユニゾンビを蘇生

6 牛頭鬼とテセウスでユニオンキャリアーリンク召喚、ユニオンキャリアー効果をユニゾンビ対象に発動、屍界のバンシーを装備

7 ユニゾンビとクロシープで水晶機巧-ハリファイバーをリンク召喚、水晶機巧-ハリファイバー効果でデッキからグローアップブルームを特殊召喚。

8 グローアップブルームでリンクリボーをリンク召喚、グローアップブルームを除外して
発動、チェーンして屍界のバンシーを除外して発動。アンデットワールド発動後、死霊王ドーハスーラを特殊召喚

9 リンクリボーと死霊王ドーハスーラでヴァンパイアサッカーを特殊召喚。

とまぁ、いつものにユニオンキャリアーが登場しただけなんですが、適当なアンデットモンスターが屍界のバンシーや馬頭鬼だと死の王ヘルをたたせます。



回し方


ユニゾンビから墓地に欲しいアンデットをぐるぐると補給していくシンプルなものです。
クロシープを新たに採用しているので簡易融合、超融合での墓地のレベル4以下のモンスター蘇生はかなり重宝しましたね。

紆余曲折を経てシンプルなアンデットデッキに戻った感じですね。
ギミックを詰め込みすぎて回らない、初手死ぬ、みたいなことが少なくなりました。
特に貫通札としてワン・フォー・ワンや簡易融合、テラフォーミングといったカードを多めに採用しているのでうららで止まってしまう貧弱なアンデットではなくなりました。

雪女を活用すると書いていますが、先攻から出しても活用できないし、リソースを割きすぎてしまうのでアンデット特有の長期的な勝負を仕掛けていくのが吉かと思われます。

闇のデッキ破壊ウイルスで相手に握ってもらいたくない魔法罠を墓地へ送りドローソースとか潰せるようにしておきました。(もし相手のデッキが分からずとも手札見れるのは強い)

群雄割拠+アンデットワールドで身動きを取れなくして死霊王ドーハスーラと死の王ヘルでリソースを回復して物量で攻めるスタイルです。

弱点、注意点


メインから手札誘発を抜いて初動安定を目指したので2戦目からはサイドチェンジでは相手のデッキをよく観察し誘発の採用を検討したいところ。

誘発を完全に抜いてしまうことでうらら素引きして負けてしまう恐れをなくすようにしてはいますが、うららが恋しいw

またこの前あったのですが、センサー万別をやられるとどちらも動けなくなるので何かしら除去札を採用しておいてもいいかもしれませんね。

馬頭鬼のリソース管理は非常に重要で、枯渇する前にPSYフレームロード・Ωを早めにだせると心の余裕が違ってきます。
ただし、群雄割拠の影響下だと除外されたPSYフレームロード・Ωが帰ってきても問答無用で墓地へ送られるので注意が必要。
とはいえシンクロモンスターなのでヘルで蘇生させることができるので出してしまえばこちらのもとなります。

まとめ


雪女結構強いんですよ。墓地で発動した効果にチェーンしてフィールドのモンスターを無力化って結構強い。
だけどがら空きなのに一撃できめるための火力がないというのはやはり心もとないわけですね。相手にターンをゆずるのはやはり怖い。

かなり考えて機巧蛇-叢雲遠呂智を利用してフリチェ効果無効強くね?とか思ってたんですけどね。PSYフレームロード・Ωを安定して立てるよりもドーハスーラで制圧盤面組まないと今って不安じゃないですか?
みなさんどんな構築にしてるんですかw

あとは魔法罠への対抗が闇のデッキ破壊ウイルスとライトニングマスターしかいないのでここらへんはアンデット新規に期待したいところです。

これまでのアンデットデッキはこんな感じです。




0 件のコメント :

コメントを投稿