ドラグーン搭載型オルフェゴール考察。愚策と笑われてもアナコンダは使わない。



どうも不自由なYPです。

ドラグーン出張セットが環境に蔓延りもはや人権と言われても仕方ない状況になりましたね。
そこで僕は思いました。
「ドラグーンを搭載したオルフェゴールを作ろう」と

ですが僕はアナコンダを使ったお手軽出張セットなんて使うのは気が引けてしまうんですよね。これが弱い理由かなと思います。
ぶっちゃけ展開札増やしてアナコンダ突っ込んでメインに"ゴミ"とか呼ばれてるブラマジとレッドアイズと真紅眼融合突っ込めば良いわけですが、それをしちゃうと誰でもドラグーン出せるわけですよ!
そんなのは求めちゃいない!!(アナコンダ搭載型も後述します)

と思って今回なんとかアナコンダ使わずにドラグーン出すデッキこしらえました。
よければ読んでってください。

デッキレシピ




【 モンスター 】23
オルフェゴール・カノーネ ×3
オルフェゴール・スケルツォン ×2
オルフェゴール・ディヴェル ×2
オルフェゴール・トロイメア ×3
ジェット・シンクロン
ダーク・グレファー
デビル・フランケン
増殖するG ×3
幻影騎士団サイレントブーツ
幻影騎士団ダスティローブ
星遺物-『星杖』
機巧蛇-叢雲遠呂智
灰流うらら ×2
終末の騎士

【 魔法 】12
おろかな埋葬
オルフェゴール・バベル
オルフェゴール・プライム ×2
トランスターン ×2
ハーピィの羽根帚
墓穴の指名者 ×3
調律 ×2

【 罠 】5
オルフェゴール・クリマクス ×2
幻影霧剣 ×2
幻影騎士団シェード・ブリガンダイン

【 エクストラ 】15
宵星の機神ディンギルス ×2
ヴァレルロード・S・ドラゴン
リンクリボー
オルフェゴール・ガラテア ×2
水晶機巧-ハリファイバー
I:Pマスカレーナ
オルフェゴール・ロンギルス
幻影騎士団ラスティ・バルディッシュ
トポロジック・ゼロヴォロス
トロイメア・グリフォン
ヴァレルソード・ドラゴン
双穹の騎士アストラム
超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ



回し方、展開例


さて、今回のデッキのメインとなる展開はあくまでも"幻影オルフェゴール"
サブでドラグーンを出していくのですがデッキレシピを見てもらえれば一目瞭然、デヒルフランケンを採用しています。

5000ライフを支払い②の効果が使えないドラグーンを出します。
繰り返します、アナコンダの2000ライフから目を背け、わざわざデビフラで5000払って②の効果を使えないドラグーンを出します。

デビルフランケンのリクルート方法はハリファイバー経由でもいいですしディヴェルでもオッケー、カノーネにトランスターンを当ててデビルフランケンを出す、もしくはクリマクスの墓地効果から手札に引き込む。

これだけです。故に"サブ"

メインの回し方としては幻影オルフェゴールです。

以前アップしたものとほとんど同じなので割愛します。
こちらを参照願います。

ざっとした回し方ですが、必要札はジェット・シンクロンor調律+オルフェゴール・ディヴェル+トラスターン



1 ジェット・シンクロンを通常召喚、そのままリンクリボーをリンク召喚


2 墓地のジェット・シンクロンの効果コストにオルフェゴール・ディヴェルを捨てて蘇生


3 ジェット・シンクロンとリンクリボーで水晶機巧ーハリファイバーをリンク召喚、召喚成功時効果でデッキからオルフェゴール・カノーネ特殊召喚


4 オルフェゴール・カノーネを対象にトランスターンを発動、デッキからデビルフランケンを特殊召喚


5 デビルフランケンの効果で今はアナコンダという便利なモンスターがいるのに5000支払い長魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズを特殊召喚


6 墓地のオルフェゴール・ディヴェルを除外しデッキからオルフェゴール・トロイメアを特殊召喚(闇縛り発生)


7 オルフェゴール・トロイメアと水晶機巧-ハリファイバーでオルフェゴール・ガラテアをリンク召喚


8 オルフェゴール・ガラテアの効果で除外されているジェット・シンクロンをデッキに戻してオルフェゴール・クリマクスセット


9 オルフェゴール・ガラテアとデビルフランケンで幻影騎士団ラスティ・バルディッシュをリンク召喚

10 幻影騎士団ラスティ・バルディッシュの効果を発動し幻影騎士団ダスティローブを墓地へ送り幻影霧剣をセット


12 墓地の幻影騎士団ダスティローブを除外しデッキから幻影騎士団サイレントブーツを手札に加え特殊召喚


13 墓地のオルフェゴール・トロイメアを除外しデッキから星遺物-『星杖』を墓地へ送り、除外されているオルフェゴール・トロイメアを特殊召喚


14 オルフェゴール・トロイメアと幻影騎士団サイレントブーツでオルフェゴール・ガラテアをリンク召喚


墓地の幻影騎士団サイレントブーツを除外して幻影霧剣をセットしてエンド。

必要札3枚とライフ5000の大出血サービスをかましつつ、ドラグーンを出し4妨害を構えるという姿勢、ちなみに②の効果は融合召喚していないので使えないというもはやどこから突っ込めばいいのか分からんことになっとりますw

ちなみにアナコンダ採用型はこんな感じ




【 モンスター 】19
エフェクト・ヴェーラー
オルフェゴール・カノーネ ×3
オルフェゴール・スケルツォン ×2
オルフェゴール・ディヴェル ×2
オルフェゴール・トロイメア ×2
ジェスター・コンフィ
ジェット・シンクロン
ゾンビキャリア
ブラック・マジシャン
増殖するG
星遺物-『星杖』
灰流うらら
真紅眼の黒竜
終末の騎士

【 魔法 】18
おろかな埋葬
オルフェゴール・バベル
オルフェゴール・プライム ×2
ハーピィの羽根帚
ワン・フォー・ワン ×2
墓穴の指名者 ×3
抹殺の指名者 ×3
真紅眼融合
簡易融合 ×2
調律 ×2

【 罠 】3
オルフェゴール・クリマクス ×2
無限泡影

【 エクストラ 】15
宵星の機神ディンギルス ×2
ヴァレルロード・S・ドラゴン
リンクリボー
オルフェゴール・ガラテア ×2
捕食植物ヴェルテ・アナコンダ
水晶機巧-ハリファイバー
I:Pマスカレーナ
オルフェゴール・ロンギルス
トポロジック・ゼロヴォロス
ヴァレルソード・ドラゴン
双穹の騎士アストラム
テセウスの魔棲物
超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ


これがアナコンダ採用型のデッキレシピです。

とりあえずモンスターを2体並べればOK

アナコンダへのヴェーラーや泡は抹殺でかわしましょう。

雑にガラテアとクリマクス構えてアナコンダでドラグーン呼んで手札温存しつつ相手にターン譲って殴り勝ちましょう。っていうコンセプトです。
ゾンビキャリアで手札に来た出張セットを戻すのにハリファイバーまでのルートを作っておくとよいです。簡易融合やジェットなどですね。

回してみると分かりますが強いです、相手は何かしらでドラグーンの耐性抜けていく必要があるしディンギルスで戦闘破壊耐性をつけておくといよいよ壊獣や超融合での処理が必要になってきます。

強さ


デビフラ採用型の方なんですが元々盤面の硬さが特徴の幻影オルフェゴール。
ドラグーン出張してみると更に攻撃力が増したという感じですね。先攻で守りつつ返しに殴って潰す流れ。

モンスターのみの制圧盤面ではないので冥王結界波なんかにも対応していますし幻影霧剣も超融合打たれても機能するから相手の高打点モンスターを止められるのは強いです。

ドラグーンに壊獣されると厄介ですがそれでもガラテアを守れればクリマクスは使えますし、二枚看板で戦うのはやっぱ安心感があります。

トランスターンが引けない場合はクリマクスよりもバベル+墓地スケルツォン、ディンギルスで除去しつつガラテア効果でクリマクスセットすると相手は何がなんでもクリマクスを割りにくるので墓地へ送られたらデビルフランケンサーチするのが良い感じです。(この返しまでに5000ライフを払えないと詰むのでタイミングはシビアですが)
相手にデビルフランケンを見せておけばとりあえず無効はデビフラに集中するのでいっそ出さず、もしくは出しても使わずにオルフェゴール展開で相手の場をがら空きにしてしまうプレイングも可能です。駆け引きが重要w

あとは状況次第でドラグーンだけでなくトポロジック・ゼロヴォロスと群雲で打点で超えてワンキルを目指したりと力業でいくのも一興。

弱点


元々オルフェゴールの弱点として墓地に触れなくするカード、例えばネクロバレーやマクロコスモスなどをされると一たまりもありません。
マクロコスモスだとアナコンダの墓地へ送って~の条件が整わないしオルフェゴールの墓地から除外して~の効果もできず更にしんどい状況になりますね。
あとは超融合での除去。これにはチェーンできない為対処のしようがないです。とりあえず盤面返すことを意識していかないと無理ですw
抹殺の指名者でアナコンダがコピーした真紅眼融合を無効にできるので相手に使われても自分で使うときでもメタになるので注意が必要。

まとめ


デビフラ型とアナコンダ型を回してみた感想としては

デビフラ型→とりあえずライフコストは重いけど耐性が強くて③の妨害も強いから結構アリだと思う。壊獣でドーンされるとしんどいし、ドラグーンまでに最短で2体、上記ルートだと6体のモンスターをしている上にデビフラは起動効果なのでニビルされるとむなしい気持ちになるしヴェーラーも泡も普通に涙出るくらい効くので注意。ただ幻影騎士団セットは相も変わらず素材の提供も妨害も使えるので良い感じです。幻影霧剣を初手に握ってしまってもシェードブリガンダインにきりかえればマスカレーナ立てたりもできるので強いです。ニビルには震えていきます。

アナコンダ型→アナコンダが起動効果なのでいつ効果を使ってもいいからオルフェ展開してからダメ押しでドラグーンってのが普通に強いです。抹殺積んでるからニビルも積んでていいかもですが、今の環境だとニビルはサイドが多い感じがするので積まなくても2戦目からでいいかもです。

今後テーマにお手軽(金額はお手軽ではない)強化出張セットが普通になってくる感じがしますが、4月で真紅眼融合が禁止とかにされるとちょっと使いづらくはなりそうですよね。
今回はデビフラ型を紹介したのでドラグーン自身が禁止にならない限りは使えるものなので5000ライフが怖くない人にはオススメですw

参考になれば幸いです。