焔聖騎士における焔聖剣-デュランダルの使い方、相性の良いカード、展開例など




どうも不自由なYPです
焔聖騎士を組んで随分と回して遊んでるんですけど、今一度焔聖剣-デュランダルをしっかりと考えてみようと文字に起こしてます。
現在構築中の焔聖騎士はこんな感じです。


以前までくんでいたものがこちら


 焔聖剣-デュランダルのテキスト



装備魔法
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードが装備されている場合に発動できる。
デッキからレベル5以下の戦士族・炎属性モンスター1体を手札に加える。
その後、このカードを破壊する。
(2):装備モンスターが墓地へ送られた事でこのカードが墓地へ送られた場合、
自分の墓地のレベル5以下の戦士族・炎属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は戦士族モンスターしか特殊召喚できない。

①は焔聖騎士のサーチが可能です。
召喚権を使っていないのであればエクスパラディンをサーチするのも手で先攻、後攻問わず使える優秀なサーチ札です。
②は装備しているモンスターと一緒に墓地へ送られることで誘発する効果。
墓地のレベル5以下の炎属性戦士族をリクルートする効果ですが使うとそのターン戦士しか出せないので注意が必要です。

焔聖剣-デュランダルと相性の良いカード


焔聖騎士



言わずおがな焔聖剣デュランダルですべての焔聖騎士をサーチすることが可能なので状況次第で呼び出すモンスターを切り替え相手の妨害を踏み越えるだけの強さがあります。

特に呼び出す機会が多いのがリナルド>エクスパラディン>オリヴィエ>アストルフォ>モージ
といった具合です。

基本ベースこれと聖杯の継承で6枚の初動足りえるので非常に安定した動きが可能です。

昇華騎士エクスパラディン



効果モンスター
星3/炎属性/戦士族/攻1300/守 200
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
手札・デッキから戦士族・炎属性モンスターまたはデュアルモンスター1体を選び、
攻撃力500アップの装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
(2):デュアルモンスターを装備したこのカードが相手によって破壊された場合に発動できる。
その装備していたデュアルモンスターを墓地から可能な限り自分フィールドに特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはもう1度召喚された状態として扱う。

現状焔聖騎士における最高の1枚初動。
エクスパラディン通常召喚からチューン・ナイトを装備する流れでイゾルデまでの動きを行います。
基本的にイゾルデに誘発をくらうことが多いのですがデュランダルをイゾルデに使ってオリヴィエを供給することで貫通していくことが可能です。
また、イゾルデへの誘発ケアとして手札にエクスパラディンとデュランダルとSSできる焔聖騎士で虹光の宣告者を先出しすることでスムーズに動くことが可能なことは覚えておきましょう。

焔聖剣-デュランダルの使い方

焔聖剣-デュランダルの主な使い方は

先攻で手札に握っている場合

エクスパラディンや焔聖騎士を通常召喚し装備。
手札の状況次第ではリナルド、オリヴィエをサーチしイゾルデをリンク召喚

リンク召喚したイゾルデの①効果に誘発が当てられたら焔聖騎士をSSして再度イゾルデで②の効果使用。

展開補助、誘発からのケア(貫通)という点で非常に重宝する一枚です。
現状僕は一枚採用ですが、大会優勝デッキレシピを見ると3枚採用で初手に握りたいって構築見かけます。
これは後攻から相手の妨害を受けることも可能になるので優秀な選択だと思います。
また、ゴッドフェニックス・ギア・フリードのコストに回してもいいですし、焔聖騎士においてのエンジンなので3枚詰め込めるなら3枚入れた方が絶対良いです。

焔聖剣-デュランダルを使った展開例

焔聖剣-デュランダルは装備魔法という性質上モンスターが場にいないと活用できません。
通常召喚したモンスターに使うとエクスパラディンを出せないという状況になりますので注意が必要です。
ここでは一緒に握っていたいカードと合わせて展開例をご紹介。(イゾルデ以降は割愛します、上述のリンクを参考にしてもらえたら解決すると思います)

エクスパラディン+デュランダル



1 エクスパラディンを通常召喚、効果でデッキからチューン・ナイトを装備し特殊召喚

2 デュランダルをエクスパラディンに装備し効果の発動、(手札に装備があれば)オリヴィエサーチ、何もなければリナルドサーチ

3 エクスパラディンとチューン・ナイトでイゾルデ(リナルドサーチの場合はイゾルデを出す前に特殊召喚しておきましょう)

これでイゾルデへの無限泡影、エフェクトヴェーラーをケアできますし、チューナーの供給ができるのでハリファイバーまでのルートがいけます。
ハリファイバーに誘発を貰っても非チューナーがいるので相手ターンにサベージなりブラロなりで盤面くずせます。

焔聖騎士における焔聖剣-デュランダルの使い方、相性の良いカード、展開例など まとめ



焔聖騎士における最強のサーチ札爆誕です。
お互いのどちらかのフィールドにモンスターがいればエクスパラディン(自分が召喚権を使っていなければ)サーチし動くことができて、召喚権を使っても炎属性戦士族がいればリナルドが、手札フィールドに装備があればオリヴィエ、墓地に炎属性戦士族がいればアストルフォと特殊召喚をするのに苦労しない焔聖騎士ではイゾルデになりやすく非常に強力な一枚です。

また①の方の効果が強いので見逃がしますが②も大概強いこと書いてます、墓地蘇生はリビングフォッシルよりも使いやすく中盤以降エクスパラディンを蘇生してモージ装備して手札増やしつつリソースを戻したりと動きに幅を持たせることが出来ます(この②を使うと戦士しか出せなくなるので注意)

今後焔聖騎士が大暴れしたら真っ先に制限にいくであろうカードだと思います。

焔聖騎士では聖杯の継承ではサーチできないエクスパラディンがいるのが本当に強いです。


発売後構築したものがこちら




みなさんの参考になれば幸いです。